真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-01-01から1年間の記事一覧

レモンライス&キーマカレー

12月初め、コチンニヴァース@西新宿五丁目にてランチ。 最近、スペシャルメニューしか頼まないような気がする。今回のスペシャルは、レモンライス&キーマカレー。 レモンライスは、決して酸っぱくないけれど、レモンの風味が盛りだくさんな感じ。レモンを…

東京とんかつ会議を読了

いよいよ年の瀬です。今年も、半月しかありません。やれなかったことは多いけれど、進んだこともあった。これまで全然進まなかった事柄も進み成果もあったと思う。そんなこんなことを思い出すのも年末だからか。節目を気にするのは日本人の特性かもしれない…

街乗り

すっかり寒くなってきた。 10度を切るとバイクがきつくなる。日中はまだ大丈夫だけど、そのうちダメになるだろう。 そんなこんなで、先週末にスポーツスターを引っ張り出して、皇居一周、街乗り。 帰りの道すがら、香川一福の肉うどん(中)&とり天を食べて…

おとな担々麺祐子

すっかり寒くなってきた今日この頃。コート着ている人も3分の1くらいいるかなという感じだ。12月にならないとコートを出すつもりがないので、朝はしばしポケットに手を突っ込んで出勤するつもりだ。 先週末は、うちの近くの麺屋ねむ瑠にて、限定商品である…

オレたちバブル入行組を読了

すっかり11月に入ってめっきり寒くなってきた。コート着ている人も半数くらいになって着たので、おいらの冬物もそろそろ出さなくてはと感じている今日この頃。 池井戸潤著の「オレたちバブル入行組」を読了。 本書は、4年前に「倍返しだ」で話題になったテレ…

鳥ねぎうどん

先日、国宝展を観に京都に行ってきた。3連休だったので、それはもう混雑していたなり。人酔いするばかり。 昼前に、京都のうどん屋さん「仁王門うね乃」にて昼ごはん。開店直後は予約した人しか入れなかったが、少し後に入店することができた。 注文した品…

新・所得倍増論を読了

週末の雨が続きます。先週も今週も台風の影響でアメアメ。これじゃあ、バイクで外に出かけられないではないか。せっかくのいい季節のはずなのに。一体どうしてくれよう。そんなこんなで読書が進む。 今回はデービッド・アトキンソン著の「新・所得倍増論」を…

山紫水明

去る10月1日に麺屋ねむ瑠@本郷三丁目にてランチ。 あらかじめSNSに周年記念祭の開催について告知されていたので、開店11時の30分前に到着したが、すでに行列していた。それも見たことがないくらいに60人くらい並んでいるではないか。 すごい人気だ。若手…

カラー版 東京凸凹地形散歩を読了

雨が続く。秋の長雨ってところでしょうか。 今尾恵介著の「カラー版 東京凸凹地形散歩」を読了。ブラタモリが人気なように、地形は本当に面白い。 ご先祖が築いた用水や堤、切り通しや盛土などの痕跡をたどれば、地形とともに生きてきた、東京の歴史が見えて…

かけ大+野菜天盛+ちくわ天

久しぶりに、丸香@神保町にてランチ。10時30分に到着したが、すでに5−6人が並んでいた。さすが有名店。 僕もすごすごと並ぶと、その後に続々と行列ができていく。すごい店なんだと改めて認識。 注文の品は、「かけ大+野菜天盛+ちくわ天」。 お店は清潔感…

「最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―」を読了

衆議院が解散し、選挙モードになったようだが、当初の流れとは打って変わって、別の流れも出てきて、混沌としているようだ。今週の動きは見逃せないものがあるかもしれない。後出しジャンケンのようなものが出てくるのかな。 二宮 敦人著の「最後の秘境 東京…

黒つゆ無し担担麺

湯島駅ほど近くの四川担担麺 阿吽を初訪問。松坂屋で少し買い物した後、開店時間である11時少し前に並ぶ。すぐにお店に入ることができた。ラッキー。 お目当は、黒つゆ無し担担麺。辛さは選べるようだが、初めてだったので2辛を選択。 水菜をかき分けるとゴ…

湯田温泉にて

9月の三連休を活用して、山口県の湯田温泉に行ってきた。 この低い雲が立ち込めている写真を見て分かる通り、台風18号が先島諸島でエネルギーを蓄えて、日本列島を縦断しようとしている最中だった。萩津和野の旅だったはずなのに、津和野は諦めて、萩だけ…

ニュータウンクロニクルを読了

今日は、比較的湿度も低く、過ごしやすい気候だったので、街中をぶらりぶらりとしてきた。暑い夏には、とても歩く気がしなかったから。普段歩かない通りもテクテク。見えないものも見えてきて、いい気分。 中澤 日菜子著のニュータウンクロニクルを読了。197…

ハス

8月中旬に、上野公園不忍池のハスを見に入ってきた。 朝しか咲かないとのことだったけれど、10時くらいにもまだまだ咲いていたのが印象的だった。ハスの背丈が結構高かったので、俯瞰できないのが残念だ。 東天紅などのビルから見下ろすことができれば、結…

親鸞(上)(下)を読了

8月は梅雨明けいつかなというほど、暑くなかったような気がするけれど、今週だけは、とても暑かった。現場に出て15分ほどすると、みるみるうちに汗が出てきて困ったもんだ。ほんと熱中症になるかも。 五木寛之著の親鸞(上)(下)を読了。恥ずかしながら、…

チキンスパイスカレー (オレンジ×フェンネル)

またまた、新宿駅のサザンテラスに汗をかきかき、入ってきました。お目当は、カレーの車のチキンスパイスカレーだ。 当日は37度になると天気予報でいわれながらも、水をガブガブ飲みながら、新宿駅へ。 地下道をとぼとぼ歩く時には汗が出なかったけれど、…

「中国の職人」を読了

お盆休みを満喫してます。西日本はとても暑いようですが、東京は最高気温30度くらいで夕方からは涼しい日々が続いてます。もう残暑な感じです。 塩野米松氏著の「中国の職人」を読了。 塩野米松さんの『中国の職人』全文を無料で公開します。 - ほぼ日刊イ…

チキンスパイスカレー

糸井重里氏が命名したカレースター運営のカレーの車が新宿サザンテラスに来るというので、暑いさなかに行ってきた。 曇っていて猛暑日にはなっていなかったけれど、会場まで歩いて行って汗びしょびしょ。ぐったりした。 けれど、チキンスパイスカレーはうま…

水神(上)(下)を読了

いよいよ7月も終盤となり、お盆休みも目前。なかなか仕事のエンジンがかからず、前に進まない感じの今日この頃。これからどうなるか不安でござる。 ところで、帚木蓬生著の「水神」(上)(下)を読了。眼前に筑後川が流れていながら、恵みの水を得ることの…

キーマカレー

暑い日が続きます。あまり外出をしないよう、心がけております。昔と違うんだと心がけて。 そんなこんなの日が続きますが、3連休の最終日に水道橋駅ほど近くの「カレー&オリエンタルバル桃の実 水道橋店」を訪問。 この店は、本郷三丁目に本店を構える「桃…

ギリシア人の物語IIを読了

3連休もあっという間に終わりに近づいている。都内で買い物や床屋などに行って、有意義な3連休だった。 読書もその1つだ。この本もしばらくは会社の行き帰りに少しずつ読んできたが、終盤は三連休に一気に読む。塩野七生著の「ギリシア人の物語II民主政の…

冷製煮干中華そば

西日本や東北地方は雨による被害が出ています。連日、避難されている方のニュースを見ているような感じです。 でも、東京は暑いですね。なぜか雨もずっと降っておらず、梅雨はどこに行ってしまったのだろう。 ところで、近くの麺屋ねむ瑠@本郷三丁目にて、季…

「みみずくは黄昏に飛びたつ」を読了

ひたすら、暑い。まだ、梅雨明けじゃないのに、空は雲ひとつないいい天気。風もなくって、日差しも強いな。 これじゃあ、夏が来たら、思いやられるな。 ところで、少し遅くなったが、「みみずくは黄昏に飛びたつー川上未映子訊く/村上春樹語るー」を読了し…

早朝の材木座海岸。

梅雨空が続きます。ようやく梅雨らしくなってきて、あと2週間くらいは、こんな天気でしょうか。 それはそうと、鎌倉の材木座海岸にてオープンウォーターの大会に参加してきました。 水温も低めで、波も荒くて、大変でしたが、なんとか生還しました。波が荒…

「2050 近未来シミュレーション日本復活」を読了

今日は、日曜日。雨も降っていたし、1日中、ぐだぐだ引きこもり。そんなこともあるものだ。 そんなこんなで、「2050 近未来シミュレーション日本復活」を読了。最初から、ワクワク感あるライフスタイルが始まる。 ミツビシ808型超音速ジェット機はゆったり…

ハリッサと10スパイスの魚介つけ麺。

先日、ねむ瑠@本郷三丁目にて、つけ麺を頂戴した。 土曜日恒例の特別メニューだ。18時15分前からお店の前の椅子に座って、少し待つ。なにしろ20食だからね。 18時にお店に入り、夏季限定の「ハリッサと10スパイスの魚介つけ麺」を注文。 スパイスがとても…

「恐怖の地政学」を読了

いよいよ、6/7梅雨入りです。梅雨の時期はジメジメして、大雨が降って災害なども生じやすい時期ですが、お米など農業を営む方にとっては欠かせない時期でもある。うーむ、どちらがいいか難しいな。 ところで、T・マーシャル著の「恐怖の地政学 地図と地形で…

ビーフ&キーマのコンビネーションカレー

先日、マットレスのショールームを見に、外苑前まで遠征。今使っているコイルタイプのマットレスがだいぶんへたっているなので。 しかし、マットレスにも色々あるんですな。体を支えるマットレスの反発度合い、厚み、重みなどなど。ショールームだったので、…

機は熟せり(上)(下)を読了。 

暑くもなく、寒くもなく、最高の季節だ。昨日、天気も良かったから、ちょっと自転車に乗って出かけようかと思ったけれど、なんと前輪がパンクしているではないか。 先週乗った時はなんともなかったのに。このまま引いていくと、タイヤにも損傷が出そうだし、…