真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね地図で読み解く京都1000年の歴史を読了

もう大晦日。今年が終わるという実感もないまま、ただただ1日1日が過ぎ去るのみ。 これからビールでも飲んで、テレビを見ながらグダグダして今日が終わりそう。これでいいのかな。 谷川彰英編の「重ね地図で読み解く京都1000年の歴史」を読了。平安・戦国・…

アフガンの男(上)(下)を読了

忘年会シーズンの到来。先週は、毎日のように飲んでいたような気がする。忘年会に向かう鉄道もものすごい混雑だし、タクシーも全然捕まらない。すごい騒ぎだな。 忘年会シーズンくらい、終電の延長をしてくれても良いような気がする。ナイトタイムエコノミー…

邪馬台国は「朱の王国」だったを読了

いよいよ寒くなってきたが、今週末はバイクの車検があったので1時間ほどかけて民間車検場へ行ってきた。とても寒かったけれど、シバれるほどではない。順調に車検も終わり、近くのカレー屋さんに行ってムシャムシャ食べてきた。たまにはバイクで街乗りする…

我々はなぜ我々だけなのか アジアから消えた多様な「人類」たちを読了

木枯し1号が東京で吹かなかったことが話題になった。すこし暖かめの冬なのかな。いいような、悪いような微妙な感じだ。 川端裕人著の「我々はなぜ我々だけなのか アジアから消えた多様な「人類」たち」を読了。 我々ホモ・サピエンスの出現以前、地球には実…