真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今日は大晦日。新年の準備もそこそこに、とりあえず今年の災厄を断ち切るということで、年越し蕎麦を「田奈部」で食す。この店は、天ぷらがおいしいので、迷うこと無く注文したものは天せいろだ。天ぷらはエビと穴子が選べる。穴子も捨てがたいが、今年はエ…

お買い得/ウィズダム英和・和英辞典

iPhoneアプリ「ウィズダム英和・和英辞典」を購入した。通常であれば、アプリでは2800円、書籍版では7140円だが、来年1月までアプリはなんと1000円。ぬわんと、お買い得でし。ウェブサイト上の無料サイトの辞書とは、全く質が違いますねん。買うてよかった…

煩悩

年の瀬恒例の煩悩スイミング108本@50mやってきました。泳ぎすぎで肩がイタイイタイ(・・;)はたして108あると言われる煩悩は滅することができたか、それはわからないままでし。 // //

ソロモンの偽証第Ⅰ部を読了。

ソロモンの偽証第Ⅰ部事件(宮部みゆき)読了。ある雪が降った日、中学校の生徒が校門のそばで死んでいるのが発見され、クラスメートとその親に波紋が及んでいくストーリーだ。本は分厚いけれど、面白くて、スルスル読める。自分と同時代の背景なのが興味深い…

うどん

本郷三丁目のうどん屋「こくわがた」にて、クラムチャウダーうどんを食べる。前衛的だが、とても旨い。体もあったまるし、この上ない。 // //

Apple Storeで初売り

1月2日にApple Store初売りがある。AppleStoreにいけばLucky Bag(33,000円、税込み)も数量限定で用意されている。魅力的だが、寒いしなかなか参加できない。しかし、おどろくことに、もうならび始めているらしい。なんちゅーことでしょう。 http://rocket…

来年の手帳は、

来年の手帳は、ほぼ日weekでし。もう、三年目。これまでカバーつけてこなかったのだけれど、今年はじめの使い始めた途端にコーヒーの染みがついてしまった。ほぼ一年、染みのついた手帳をつかっていたが、来年からはクリアーカバーでキレイに使えそうだ。iPh…

iPhone版アプリ「はてなブログ」

ダウンロードしました。iPhone版アプリ「はてなブログ」。早速このアプリを使って書き込みます。iPhone片手にささっとネットやmailにアクセスするのが、時代の流れなのね。ついついウチに帰ってから、きょうあったことをまとめてiMacでブログ更新すること考…

バイク車検から帰ってきた

先週末にバイク車検にお願いしていたが、1週間で帰ってきた。ディーラーにお願いしたので、値段は結構したがしょうがない。とりあえずバッテリーも新品だし、オイルも交換したし、とりあえず機嫌は良さそうだ。

今年の読書記録。

今年の読書記録は次の通り。海堂尊の著書が多かった。このシリーズは面白い。でも、一番印象が深かったのは、極北(マーセル・セロー)かな。記録がある奴で全部で21冊。少なすぎるね。来年はもっと読もう。 虹を操る少年(東野圭吾) ウィンクで乾杯(東…

「光圀伝」読了

「光圀伝」(冲方丁著)を読了した。おなじみ水戸黄門様である光圀の伝記を描く。「史書は人に何を与えてくれるのか」ということを突き詰め、答えを出していく様が良い。「天地明察」に出てくる天文暦学者・安井算哲が今回の光圀伝にも出てくるのも楽しい。7…

うどん

本郷三丁目のうどん屋「こくわがた」にて。今日のきまぐれこくわちゃんは、エビのスイートチリマヨすだちしょうゆうどん。旨いっす。

寺泊にて歳末買い出し

昨日は、朝7時に投票を終え、新潟県は寺泊へ歳末の買い出し。東京から関越道を延々走り、ついに日本海へ到着。やっぱし遠いのね。カニ、のどぐろ、タラなどおいしそうな魚がたくさんありました。いや〜、ヨダレが垂れるね。

バイク車検に行った

ハーレーダビッドソンのスポーツスターをかれこれ10年以上乗っている。乗りはじめの頃は、箱根や伊豆などにも行っていたが、最近は乗る機会もずいぶん減った。この2年の走行距離数はあまり多くない。ツーリングに行くのもずいぶん久しい。けれども車検は2…

お気に入りレストラン2012

今年2012年のレストラン10件を選んでみた。和洋中、値段の高い安いもまぜこぜだ。結果としては、中華2店、イタリアン3店、ステーキ屋1店、うどん屋2店、食堂喫茶2店となった。この順番は特に関係なく、つらつらと書いてあるが、まあこんなものでしょう…

iPhone用Google Maps

ついにiPhone用Google MapsがApp Storeにアップされた。さっそくダウンロードして、使ってみるも、使い勝手はなかなかだ。それに羽田空港が大王製紙になったりしないしね。当面は、このアプリを使うしか選択肢はなさそうだ。

築地「多け乃食堂」

忘年会で築地「多け乃食堂」へ。築地の細い路地を入ったら、そこにはディープな世界が待っていた。寒ブリやマグロなどの刺身もおいしいし、とりわけキンキの煮付け、アラ煮はとても旨い。煮汁が濃すぎるような色をしているが、食べてみると決して濃すぎない…

口頭試験

今日、とある試験の口頭試験を終えた。この1ヶ月くらいずっと3000字くらいブツブツと念仏のように唱え、試験に備えてきたのだ。45分間の口頭試験を終え、ようやく終わったという開放感が心地よい。結果はどうあれ、ひとステップ終えた。 気づけば、もう師走…

Wii U

本日、Wii Uが発売された。量販店では行列もあるらしい。 ウチに、Wii+Wii Fitとマリオカートなどソフトもいろいろある。Wiiの後継機が発売されたと聞けば、気になる存在だ。iPhoneでもゲームはできるけれど、テレビの画面でやった方が楽しいこともある。 Wi…

衆院選

9日後は、衆院選の投票日だ。どこに投票すれば良いのか、さっぱりわからない。争点は、なにか。ボクとしては、今の若者が10年後,20年後の希望を持てるようにすることしかないとおもってる。 とりあえず毎日新聞のウェブサイトの「えらぽーと」をやって…

セブンプレミアム100%MALT

セブンプレミアム100%MALTが発売された。早速試してみると、なかなか旨い。なんだか黒ラベルを飲んでる感じ。安いし、言うこと無い。

スイミング(11月分)

先月は、スイミングプールにて21,400m泳いだ。原則として、週2回ペースならこんなものでしょう。左腕が痛いのは、泳ぎ過ぎか。手までビリビリくるときとかあるけれど、お医者さんに相談した方が良さそうだ。調子が悪いけれど、まあこんなものかな。

iMac

iMacの新しいモデルが11/30に発売された。ぼくも2010年モデルを持っているが、今回のモデルはよりスタイリッシュになった。持ち運びするわけじゃないけど、薄いのはイイね。 HDDとフラッシュストレージがセットになってスピードもアップした。コレ欲しいな。…

かつ吉

かつ吉水道橋店で、ロースかつ150gを食べる。1年以上ぶりだ。肉厚で美味しかった。 相変わらず茶碗が棚に所狭しと飾られているが、3.11の大地震では大丈夫だったのかな?

iTunes11

iTunes11がアップデートされたので、さっそくダウンロードしてみた。デザインが大幅に刷新されて、かっこ良くなったのが印象的。アルバムのカバーデザインに応じて、アプリが独自に判断してかっこ良くデザインするみたいだ。ADELE19なんて、黒でシックになっ…

なぜ、外人は寒いのにTシャツなのか。

今朝のめざましテレビの「ココ調」では、外人がなんで寒いのにTシャツでいるのかということをやっていた。どうでもいいような内容なのがとても良い。テレビによれば、日本人より外人の方が体温が高いらしい。日本人では、平熱が37度でそれより高ければ、風…

ガーリックソテー

青梅線・福生駅まで行ってきたので、シュトーベン・オータマのランチ。かねてから職場で話題にしており、楽しみだったお店だ。 日替わりランチのガーリックソテーを注文したが、結構美味しかった。注文したらすぐに厨房からトントントントンと肉をたたく音が…

DVD「Artist」

DVD「Artist」を観る。アカデミー賞5部門に入賞した話題作。20世紀初頭の無声映画からトーキーに移行する過程で、無声映画の売れっ子男優がお払い箱になって、もがき苦しみ紆余曲折するストーリー。気になったのは、この謎。フランスの映画なのに、なぜかハ…

「極北」

「極北」(マーセル・セロー著村上春樹訳)を読む。不思議な読後感だ。 なんとも言い表しようがない。凍て付く極北の地でサバイバルな争いで物かなしさが続くなか、人間の根源を見た感じだ。 一度読み始めると、スルスルと進み、読むのが止まらない。いや止…

DVD「スーパー・チューズデー」

DVD「スーパー・チューズデー」を観る。今年3月に封切りになったジョージ・クルーニー監督の映画だ。大統領予備選挙の情報戦を司る幹部がライバル候補からヘッドハンティングされるストーリー。 相手を出し抜いたり、出し抜かれたりのドロドロの世界の中で、…