真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンコロリンを読了

おなじみの「チーム・バチスタ」シリーズの外伝的存在である短編集「ガンコロン」を読了。 シリーズの登場人物が各短編でひょっこり出演しているところが面白い。あのジェネラルも東北で活躍していたなんて知らなかった。 ガンコロリン著者:海堂尊価格:1,5…

阿波尾鶏ささみ天ぶっかけうどん

近くの讃岐うどん屋さん「こくわがた」にて今週のこくわちゃんを食べる。 9月もいよいよ終盤になってきて、そろそろぶっかけうどんも潮時かなと思ったけれど、やっぱり今週のこくわちゃんを食べずにはいられない。 阿波尾鶏のささみ天、すっぱい梅干、わか…

かしわおろしぶっかけ

またまた、讃岐うどんネタです。 最近、うどんに凝っている。近所の讃岐うどん屋さんがとても旨いし、今年4月には東京から香川県まで出かけて讃岐うどんんを堪能した。現地のうどんのコシもいいし、イリコダシも気に入った。 そこで、東京で最高の部類に入…

「カレイドスコープの箱庭」を読了

愚痴外来シリーズの最新刊だ。 愚痴外来の田口医師と厚生労働省の白鳥室長の凸凹コンビが誤診疑惑の調査に取り組む。検体の取り違えなど専門的なところが多少分かりづらい。といっても、ハチャメチャなスピード感が楽しい。最後のどんでん返しも良かった。 …

マーボーなすのひやひや

讃岐うどん屋さん「こくわがた」にて、今週のこくわちゃん「Aちゃんのマーボーなすのひやひや大」を頂戴する。 2週間ぶりに訪れた店だったが、あいかわらずの人気店だ。入れ替わり立ち替わりお客さんが入っているな。 今週のこくわちゃん「Aちゃんのマーボ…

「お文の影」を読了

宮部みゆき著の「お文の影」を読了した。 短編集でなんだか単行本で読んだことがあったけれど、再読しても何の苦痛も無くスルスル読めた。 本の題名となっている「お文の影」では、影踏みして遊んでいる子供の数より、影の方が1つ多かった。その1つの影の…

桃とチーズのタルト

キルフェボン銀座を初訪問。 いつも行列が長くて、断念していた店だ。しかし、先週フラっと寄ったら行列が短かったので、タルトを購入。 ショーケースの中にあったタルトいずれも美味しそう。旬のフルーツをふんだんに使っていて魅力的だった。あれこれ品定…