真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシア人の物語III 新しき力を読了

4月に異動しフロアーも変わったがなんとか3週間をしのいだ感じだ。GWまであと1週間。前任者の仕事をやっつけながら、落とし穴にはまらずに。 ところで、昨年末に発売された塩野七生著の「ギリシア人の物語III 新しき力」を読了 アテネ、スパルタともに自信…

通し狂言 絵本合法衢

先月に続き、今月も歌舞伎座にて仁左衛門を見る。 今回は、「通し狂言 絵本合法衢」。四代目の鶴屋南北が描いたもの。仁左衛門が一世一代で勤める悪の魅力満載の傑作である。 当時は、勧善懲悪ということではなく、悪役が人気だったようだ。それも、ただの悪…

ミレニアム5復讐の炎を吐く女(上)(下)を読了

桜の花びらも散って、いよいよツツジの季節のようだ。ハナミズキも新芽を吹き出している。新緑の季節もいいなと改めて思う今日この頃。 ダヴィド・ラーゲルクランツ著の「ミレニアム5復讐の炎を吐く女」(上)(下)を読了。 主人公のリスベットが刑務所に…

山椒そば

今日から新年度。そんな気がしないけれど、巷ではエイプリルフールで盛り上がっている。そんなもんかなあ。 中華蕎麦にし乃@本郷三丁目にてバンメシ。あっさり系の山椒そばを注文。 これってとても珍しい。透明なスープに山椒の香りがしてスッキリタイプだ…