真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

出石そば

2月の3連休で城崎温泉に行ってきた。温泉も良かったけれど、せっかくなので、少し足を伸ばして、豊岡市の出石(いずし)皿そばを食べてきた。

小京都と呼ばれる豊岡市出石で、名物の食べ物。小皿で出てくるが、わんこそばのようにぶっかけるのではなく、蕎麦猪口に浸して食べるようだ。通常10皿くらい食べるようだけど、40皿とかたくさん食べる人もいるようだ。

由来は、信州上田から国替えになった時にそば職人が一緒に伴ってきて、この地域に伝えられたとのこと。こんな歴史を聞くと、面白さがもっと増すものだ。

訪問したお店は「皿そば甚兵衛」。中庭が見えるお座敷に通されて、とてもゆっくりできた。隙間風が寒かったけれど。

薬味として、卵やらとろろとかあって、味変もできるのが楽しかった。

f:id:hagi98:20190210111204j:plain