真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツスターにて街乗り

今日は、GW前半最終日。都内の道路は空いている。そこで、久しぶりにスポーツスターを引っ張りだして、レインボーブリッジまでグルリとまわってきた。花粉はなくなったし、気候もそこそこだしね。 たまには、乗らなきゃダメだね。

サイクリング

昨日は新宿までサイクリング。GIANT ESCAPE R3はイイね。

鰻重、旨い

ウチの近くの鰻屋さん鮒兼で、鰻重を食べる。ものすごい久しぶりだ。ひょっとしたら、去年の秋に食べて以来かもしれない。やっぱり旨い。タレの焼けた匂いと、フワッとしている感じがたまらない。また、近いうちに来よう。

Koshu2012を飲む

シャトー勝沼の「Koshu2012」を飲む。 なかなか旨い。ワインのようだが、和食に似合う飲み物だ。特に、刺身とかにぴったりだ。裏のラベルには、「2012年、山梨県で収穫されたばかりの甲州ぶどう。甲州ぶどう本来の酸味と渋みをほのかに生かした、軽く口あた…

柿葺落四月大歌舞伎に行ってきた

3年ぶりに杮落しされた歌舞伎座へ行ってきた。 この3年間の月日はあっという間に過ぎ去ったような気がする。他のお客さんも、建物の外観や内装を思い思いに写真で撮っていた。新橋演舞場にも行ったことがあるけれど、やっぱり歌舞伎座がイイね。 今回の演…

餃子&ラーメン

若葉台のラーメン西海にてランチ。結構混雑していたが、注文したラーメン、餃子とも素早く出てきたし満足度高かった。このラーメンにはアオサが入っていたけれど、追加のトッピングをサービスしてるのかな?

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読む。

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(村上春樹著)を読む。TSUTAYAオンラインで予約したら、ちゃんと4/12の発売日には届けられていた。送料無料だったし、なかなか便利なサービスだ。主人公の多崎つくるは、東京で働くエンジニアで、休日にはプー…

元祖天玉そばが旨い

新宿は思い出横丁の『かめや』にてランチ。12時位に訪れると、すでに5人位並んでいた。けれどお店の回転が速くてすぐに順番がきた。注文した元祖天玉そば、なかなか美味しかった。かき揚げの天ぷらと温泉たまごがセットになっているやつだ。天ぷらがサクッ…

サイクリング

この前の土曜日に都内をサイクリング。ジャイアントGIANT ESCAPE R3なかなかイイね。また週末に乗りたい(^-^)ちなみに、このアプリはruntastic社のロードバイクサイクルコンピュータでし。概ね使い勝手も良さそうだ。高度上昇の項目で88mとなっているけれど…

『私本太平記01あしかが帖』を読了

『私本太平記01あしかが帖』(吉川英治著)を読了。足利高氏の生涯を描く長篇小説の1巻目。青空文庫では13巻まであるから、先は長いな。吉川英治が亡くなって50年を経過し著作権も切れたので、青空文庫でもリリースされたようだ。吉川英治の時代になれば、…

SPORTSTERでレインボーブリッジへ。

ひさしぶりにSPORTSTERで街乗り。 昨日の暴風雨が嘘のように晴れたので、2ヶ月ぶりにSPORTSTERに跨がりレインボーブリッジへ。次回は、ツーリングに行きたいな。

うどん

うちの近くの人気上昇中のうどん屋さん『こくわがた』にて、菜の花あさりうどんを食べる。ちょうどランチの時間帯だったので、お店の外まで行列が並んだけれども、やっぱり旨いね。たまらんち。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」をオンライン予約注文

村上春樹著の書き下ろし長篇小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が、4/12に発売される。 発売に先立ち、あらかじめTSUTAYAオンラインショッピングで予約注文してみた。 AMAZONでもものすごい数の予約を受け付けているし、来週は大混乱だろう。…

スポーツスターのある風景

純米吟醸 寫樂

純米吟醸寫樂を飲む。宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)によるものだ。 甘くて、そして、香りが高いフルーティーな味だ。こんな日本酒を飲んだことがない。まるで、白ワインのようだ。四谷の鈴傳で購入できますよ。 まだまだ日本酒は発展していくことを…