真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペテロの葬列を読了

宮部みゆき著の「ペテロの葬列」を読了。 「誰か」「名も無き毒」に続く3つ目のシリーズ物だ。今多コンツェルン広報室の主人公・杉村三郎は、またまた面倒なことに引きずり込まれた。詐欺事件を通じて加害者、被害者の立場を描く。 今回、詐欺事件の深い闇…

釜あげうどん(小)

琴平の金丸座に行ったついでに、讃岐うどんもあちこちで頂戴する。 今回は、JR土讃線金蔵寺駅から徒歩10分の「長田in香の香」にて釜揚げうどん(小)。釜揚げうどんの代表的なお店だという触れ込みだった。開店時間の9次過ぎに訪れたが、もう既にお店の中で…

死もまた我等なり(下)クリフトン年代記第2部を読了

ジェフリー・アーチャー著の「死もまた我等なり(下)クリフトン年代記第2部」を読了。 ニューヨークに渡ったはずのハリーがなぜかヨーロッパに連れ戻されていたのに驚いた。その顛末は、なかなか興味深い。 ジェフリー・アーチャーの独特なタッチに引き込ま…

琴平にて

こんぷら歌舞伎を観てきた。 上演された建物、金丸座は、1835年に建設された国の重要文化財だ。こんな所で歌舞伎が見れるとは感謝感激。もちろんイスは無くて、座布団だけだけれど。当日は暖房施設が無いからか、寒くて寒くてどうしようもなかったな。 フム…

アボガドと豆乳のひやひや

近所のうどん屋「こくわがた」にて、今週のこくわちゃん「アボガドと豆乳のひやひや」を頂戴する。 どんぶりが出てくる前は、アボガドの切り身が入るのかと思ったけれど、実際はスープだったのに驚く。スープもおいしかったし、麺の固さもちょうどいい。 今…

うどん

週末から寒気がやってきて、とても寒い。春らしい装いをしたいのに、すっかり冬に逆戻りの感じだ。 ひさしぶりに新宿のうどん屋さん「慎」でランチ。この店は、麺が特徴的だ。かしわ天ざる大盛りを注文した。かしわ天の塩加減も抜群でおいしい。 これから春…

永遠の0を読了

百田尚樹著の「永遠の0」を読了。 真実が解き明かされていくにつれ、いたたまれない気持ちになり、涙なくして読めない本だ。一人お風呂の中で読んでいて、すっかり風呂から出て来れなくなっちまった。 永遠の0著者:百田尚樹価格:946円(税込、送料込)楽…

皇居で花見

今年、皇居の乾通りが一般公開された。 町中のサクラはそろそろ散り始めたけれど、皇居のサクラはどうかな。ということで、さっそく、朝から皇居坂下門へ行く。 いや〜、すごい人の多さ。10時開門のところを早めに9時過ぎに到着したのだが、人があふれて…