真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GIANT ESCAPE R3で新宿へ

ようやく秋晴れで涼しくなってきたので、ぼくのクロスバイクGIANT ESCAPE R3で新宿へ。気分も高らかに、ペダルをこぐのは楽しかった。 しかし、新宿の駐輪場 に4時間入れていたスキに、前輪がパンク。なぜだ〜。これじゃあ、家に帰れないじゃないか。 自転…

「墨繪」にて晩飯。

新宿西口のメトロ食堂街の「墨繪」にて晩飯。ココのパンはおいしいことで有名だ。特に、チョコレートパンなんか僕の大好きの部類にあって、売店でほぼ毎週買っている。でも、メイン施設のレストランには入ったことがなかったので、今回、プリフィックスディ…

今半

先週末の歌舞伎座夜の部にて、晩ご飯。 三越銀座店でさんざん迷ったあげく、今半の牛肉弁当にしました。久しぶりの今半だった。たまらないね。やっぱり旨いな。

外科医須磨久善を読了

海堂尊著の「外科医須磨久善」を読了。 この本は、田口先生などが出てくるいつものシリーズではなく、ノンフィクションです。そんなことも知らずに、読み始めたのですが、これは興奮ものです。 心臓疾患を治療するためにこの30年間、バチスタ手術などに日…

陰陽師 滝夜叉姫。

久しぶりに、歌舞伎座に行ってきた。 今年5月の伽羅先代萩、廓文章に続き、今回の新作歌舞伎「陰陽師」も面白かった。おなじみ夢枕獏の作品だ。「ゆくか」「ゆこう」そういうことになった。そういうイメージそのままだ。歌舞伎ではないような感じもしたけれ…

「100万ドルを取り返せ」を読了

ジェフリー・アーチャー著の「100万ドルを取り返せ」を読了。 ジェフリー・アーチャーの処女作。ストーリー展開が抜群だ。北海油田の株に騙され大損した英国人が、ハラハラドキドキのストーリの中、100万ドルを取り返そうとするのだ。モンテカルロやオックス…

海外ドラマTOUCH

今日は台風18号の影響を避けて、イエに引きこもりだ。 関東に上陸すると言われていたの台風18号。久しぶりの台風上陸だったので、ベランダにあるバジルの鉢植えを退避させ、台風の進路をテレビでチェックする。京都など近畿地方は大変な浸水被害を受けた…

映画「サイド・エフェクト」

スティーブン・ソダーバーグ監督のサスペンス映画「サイド・エフェクト」を観る。 有楽町のTOHOシネマズみゆき座。そんなに広くない劇場だが、お客さんの入りは上々だ。初回だったのに、ほぼ満席状態。 メンタル系の新薬の副作用によりルーニー・マーラ扮す…

ラーメン屋「風雲児」

新宿のラーメン屋「風雲児」にてランチ。 12時過ぎに行ったが、やはり結構行列が長かった。だが、割合にお客さんの回転がよくて、するすると進むことができた。注文はもちろん「つけめん大盛」だ。 大盛300gということだが、スープとともに胃袋にスルスル…

「禁断の魔術 ガリレオ8」を読了

東野圭吾著の「禁断の魔術 ガリレオ8」を読了。 おなじみ帝都大学理学部・湯川准教授と草薙刑事、内海刑事が出てくるシリーズ。面白す。テレビシリーズだから、なにか映像として頭に入ってくるような気もする。それも45分番組と、90分番組。 禁断の魔術…

讃岐うどん・こくわがた

昨夜は近くの讃岐うどん屋さん『こくわがた』にてバンメシ。いつものすだち醤油うどん並、鶏天の組み合わせ。毎週食べてるけれど、飽きないな。そろそろ涼しくなって、秋の天気になってきたから、温かいうどんも楽しみだ。

「ブレイズメス1990」を読了。

海堂尊著の「ブレイズメス1990」を読み終えた。この小説の続編に相当するものが、先週読み終えた「スリジエセンター1991」だ。読む順序が逆転してしまったが、とても面白かった。世良医師がモナコに行き、モンテカルロハートセンターのエースである…

おめでとう

今朝は、5時に起きて、ニコ生でオリンピック開催都市決定の番組を観た。「勝ちに不思議の勝ちあり」ということだろうか。東京に決まった瞬間の太田選手の喜びようはよかった。7年後のオリンピックを楽しみにしたいし、おもてなしの心で準備を進めたい。 昨…

涼しくてランチには遠出した

先週金曜日は気温35度あって、暑くて汗だくだったのに、今日はエアコンがいらないくらい涼しくて過ごせた。そこで、ランチには少し遠出した。目指すは胡麻ラーメン。これが素朴なんだけれど、うまいのだ。たまらないな。

うどん

近くのうどん屋さん『こくわがた』にて、晩ご飯。ひやひや並、鶏天とプレミアムモルツだ。夏バテにならぬよう、もりもり食べねば。

暑いときには辛いものを。

いや、残暑もきびしおすな。 きょうは、ウチの近くの自家焙煎珈琲「みじんこ」にてランチ。 人気の自家製キーマカレーサンドとグアテマラを注文した。夏バテに負けじと、辛いものを頂戴する。うん、なかなか旨い。 店の内装もデザインがいかしている。素敵な…