真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

「恐怖の地政学」を読了

いよいよ、6/7梅雨入りです。梅雨の時期はジメジメして、大雨が降って災害なども生じやすい時期ですが、お米など農業を営む方にとっては欠かせない時期でもある。うーむ、どちらがいいか難しいな。

ところで、T・マーシャル著の「恐怖の地政学 地図と地形でわかる戦争・紛争の構図」を読了。読売新聞の書評で、宮部みゆき氏が評論していたので、なんとなく読み始めてみた。

「ここ30年ほど、アメリカは衰退する、あるいは、もう衰退しているという予測が流行した。その予測は、過去から現在に至るまで、一度も当たったことはない。史上最も成功した国は、エネルギーを自給自足しようとしている。(略)プロイセンの政治家オットー・フォン・ビスマルクは、一世紀以上も前に両義にとれる言葉を残している。「神は、酔っ払いと子供、そしてアメリカ合衆国を特に大切に扱う」これは変わらないようだ。」

ふむふむ、大いに同意する次第である。