真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフェルノ(上)を読了

ベストセラー作家ダン・ブラウン著のインフェルノ(上)を読了。 今回は、イタリアのフィレンツェが舞台だ。やっぱりハーヴァード大学ラングドン教授がピンチを迎えるところから始まる。ロマーナ門、ピッティ宮殿、ヴァザーリの回廊、ウフィッツィ美術館、ベ…

丸香にて、冷やかけうどん。

神保町のうどん屋さん「丸香」を再訪。2度目です。 暑い日差しの中、自転車で行ってきました。開店時間11時すこし前に行くと、もう並んでいた。恐るべし人気店だ。 でも、開店と同時に入ることができて、「冷やかけうどん中盛り+丸天」を注文。 いや〜、…

讃岐うどん

近くの讃岐うどん屋さん「こくわがた」には頻繁に行く。なにしろ旨い。食べログでも評価が高いうどんやさん。勝手に足が向かっているのだ。 今週の週代わりメニュー今週のこくわちゃんは、「四国一周しょうゆうどん2」。 なんでも愛媛の宇和島じゃこ天、香…

「ひなこまち」を読了

畠山恵著のしゃばけシリーズ第11弾「ひなこまち」を読了。 読みやすい文体で、かつ、短編だからスルスル進む。 表題に加えて、「ろくでなし船箪笥」「ばくのふだ」「さくらがり」「河童の秘薬」がある。一番のオススメは、「河童の秘薬」かな。 ひなこまち…

冷やかけうどんで夏バテ解消できるか。

いや、連日アツいです。寝る時だけはエアコンつけるけれど、たまらんたい。 夏でも食欲はあるけれど、食べたいものの範囲は急速に狭くなる。そんなときには、冷やかけがたまらなく旨い。 冷やしたダシ、そして讃岐うどんが丁寧に盛られているだけで、元気が…