真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六義園のしだれ桜が見頃で。

桜が3/21に開花したのに、その後の寒気の影響で足踏み状態が続いてます。うちの近くのソメイヨシノはまだまだってところです。その代わり、六義園の大きなしだれ桜が見ごろだとのニュースをやっていました。 早速、今日の午前中にテクテク歩いて六義園まで行…

任天堂アプリmiitomoを使ってみた

任天堂のアプリmiitomoを使ってみた。ゆるさがイイかも。 こんな感じのmiiを作ってみた。どうかな。

鶏つくね稲庭うどん

湯島駅ほど近く、湯島天神の坂下にある稲庭うどん屋さん「醍醐」を初訪問。 11時30分開店のところ少し前に開店したので、10分前に訪れたおいらはすんなり入店できた。寒くて凍える日だったので、鶏つくね稲庭うどん(温)を注文する。 稲庭うどんってこれま…

東京消滅ー介護破綻と地方移住を読了

増田寛也編著の東京消滅ー介護破綻と地方移住を読了。 タイトルは刺激的だ。いや、刺激的すぎるかもしれない。前著の地方消滅や今回の東京消滅が、タイトル通りなったらどうなるのか、どうすればいいのか。東京は本当に消滅するのか。いや消滅しないだろう。…

金沢にて

□長町界隈にて かつて藩士たちが住んでいた界隈だ。今でも市民が普通に生活しているが、土塀などが当時の雰囲気をうかがわせていた。 □金沢21世紀美術館にて レアンドロ・エルリッヒのかの有名なスイミングプール。なんだかウキウキしてくる。大人も、子ども…

白梅。

金沢に行ってきました。 北陸の美味しいものを食べたかったから。カニ、エビ、のどぐろなどなど。 昨年に開通した北陸新幹線かがやきに乗って、金沢へ。北陸新幹線ができるまでは、飛行機で小松まで行くのが一般的だったが、トリップの流れが大幅に変わると…