真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩野七生著の「皇帝フリードリッヒ二世の生涯(下)」を読了。

神聖ローマ帝国の皇帝であり、シチリア王国の王でもあったフリードリッヒ二世は、当時、ことあるたびにローマ法王と衝突。 皇帝は2度も破門されながら、それをものともせずに、資金力、軍事力を背景に、法王とたたかう姿が描かれている。 それも、活き活きと…

カレーの季節がやってきた

いよいよ夏至を迎え、来月には梅雨明けもしよう。いよいよ暑い夏がやってくる。 そこで、やっぱりカレーだ。京橋駅のダバインディアに行ってきた。ここは東京のカレー屋さんでも人気が非常に高い。土曜日は12時に開店するので15分前に到着したところ、す…

ワイルドソウル(上)を読了。

垣根涼介著のワイルドソウル(上)を読了。この著者の本を読むのは初めてだ。戦後すぐにブラジルへ移民した日本人は、血のにじむような思いをし、また、死と隣り合わせの生活を送っていたのだ。主人公の衛藤は、子供の時に日本からアマゾンの奥地へ行くこと…

梅雨の合間

久しぶりの晴れだ。夏のように入道雲がもくもくしているような天気だ。 6/5に梅雨入りしてから、ずっと雨が降り続いていたけれど、ようやく晴れ間を観た感じだ。この梅雨の合間を狙って、オイラは目的地なしにバイクで街乗り。ちょうど1ヶ月ぶりだ。 銀座、…

「写字室の旅」を読了。

ポール・オースター著の「写字室の旅」を読了。これまでポール・オースターの著書は欠かさず読んできた。過去に出版された本は、ぐんぐんと引き込まれる感じが良かった(最近の著書はそうでもないのだが)。 最新刊が出ると、ついつい本を手に取ってしまう。…

天丼

築地市場(場内)の「天房」にて天丼を頂く。 えび、芝えび、穴子、きす、めごちなど、新鮮な素材をふんだんに使ったものだ。ならぶこと30分で着席できたのは良かった方か。寿司屋さんなどはスゴイ行列だからね。とにかく旨かったので、近いうちに再訪したい…

「ねこのばば」を読了。

畠中恵著の「ねこのばば」を読了。お江戸廻船問屋兼薬種問屋・長崎屋の若だんな一太郎と「あやかし」たちが事件をつぎつぎ解決していく「しゃばけ」シリーズの第三弾。おいらは、「しゃばけ」「ぬしさまへ」を抜かして、「ねこのばば」から読み始めたけれど…