真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大磯にて

今週末、大磯まで遠出。 曇り空だったけれど、なんとか、かんとかミッションを遂げ、いざランチ。 目指す店は「めしや大磯港」だ。 10時40分に店の前に到着して、メニューを見ながら、何を食べようかと思案。 初訪問だったことから、とりあえず焼き物を…

稼ぐまちが地方を変える

木下斉著の「稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則」を読了。 まちおこしの伝道者が切れ味鋭い言葉で断じていくのが面白かった。 当たり前のことなんだけれど、その当たり前ができないことが多い。これをぶった切っていく著者のスタンスに惚れ…

揚げなすかけうどんひやひや

揚げなすかけうどんひやひや。これを思い浮かべるだけでお腹がすいてくる品だ。 ひさしぶりに、讃岐うどん屋さん「こくわがた」へ行く。12時半過ぎに訪問したが、4人くらい外で並んでいた。やっぱり人気店だ。 揚げなすひやひや(大)とキスの天ぷらを注…

仮装集団を読了

山崎豊子著の仮装集団を読了。 これまで著者の作品である「白い巨塔」「不毛地帯」「運命の人」「華麗なる一族」「大地の子」などを読んできた。今回の作品も文庫本で700ページにも及ぶがスルスルと読めとても面白かった。 勤労者のための音楽プロダクション…