真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街乗り

昨日の段階では、雨の予報だったが、今日になって天気予報が外れて快晴になった。ので、清澄白河で話題のブルーボトルコーヒーを飲めたらいいなと思って、予定を切り替えていざ出発。 久しぶりの街乗り。春の交通安全運動が5月に行われたので、あえてソコを…

ダバ・インディアを再訪。

京橋駅からすぐの南インド専門料理店ダバ・インディアを再訪。 午後1時過ぎだったが、5人ほど並んでいたが、すぐに入れた。休日のランチミールズを注文。 休日のランチミールズは、バスマティライスが付いてくるのがポイント。これが病みつきになる味なの…

中華そば

職場の近くのラーメン屋さん「製麺rabo」へ。最寄駅である大江戸線西新宿五丁目駅から5分ほどの店だ。 平日13時少し前に到着したが、すでにランチのピークは超えていたのかすぐに座れた。 中華そばを注文したが、細麺であっさりスープだ。昨年の夏前に開店…

二つの祖国(一)を読了。

山崎豊子著の二つの祖国(一)を読了。 日系一世、二世の悲劇が描かれた長編小説。主人公の記者である天羽賢治は、戦時下で敵性外国人としてFBIに逮捕され、アリゾナ州の軍キャンプに連行された。 家族も含めて多くの日系人が収容所に連れて行かれた先では、…

街乗り

五月晴れのゴールデンウィークに、都内を街乗り。 レインボーブリッジから有明、晴海、勝どきを経て、銀座へ。こんなに気持ちのいい街乗りに最高な季節は他にないよね。 今年は4月に統一地方選挙があった関係で、春の全国交通安全運動は5/11〜5/20の期間で…

大目ます

先週末、築地市場の場内にある「高はし」にて昼飯。 GW突入した週末だったので、築地市場も多くのお客さんが訪れていた。相変わらず海外からの観光客の人気スポットだ。 11時過ぎに到着したが15人ほどの行列があったので、しばし待つ事になる。すでにのどぐ…