真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひやかけ大+とり天+ちくわ天がうまいね。

GW二日目の昼前に、おにやんま東品川店を初訪問。ランチ前の時間帯だったのでお客さんは少しばかり。ひやかけ大+とり天+ちくわ天を注文。値段は非常にリーズナブルだ。少しとり天の揚げ方があまかったが、まあこんなもんかもしれない。うどんはつるつるし…

ミレニアム3眠れる女と狂卓の騎士(上)(下)を読了。

熊本を中心とする地震で本震から1週間が経過した。しばらくは直接的な支援ができないので、先日、日本赤十字に少しばかり募金した。が、その直後にCREAするめ募金熊本なるものも始まったようだ。もう少し募金のタイミングが遅かっったら、するめ基金に募金…

かけうどん+とり天がベストマッチ

熊本ではマグニチュード7.3の本震が起きるなど地元の方々のご苦労が絶えないと思います。改めて被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 一応、備忘録としてランチの記録をしようと思います。讃岐うどん屋さん「こくわがた」は11時開店だったので1…

昭和下町カメラノートを読了

大西みつぐ著の昭和下町カメラノートを読了。 商店街や路地、水辺など昭和の風景を切り取ったアルバムであり、かつ、写真の撮り方をサジェスションされている。 確かに、おいらの住んでいる下町にはまだまだ昭和な香りが漂っている。再開発されたすぐ横には…

小雨が降る中、小石川植物園に行ってきた

小石川植物園にて花見してきた。ソメイヨシノが毎回だというニュースを聞きつけて。 とはいうものの、曇天というか霧雨、小雨の降る中だったので、少し沈んでいたけれど。 園内は、入場料を払うだけあって、きちんと管理されている。また、天候のせいもあっ…

漆の実のみのる国(上)(下)を読了

藤沢周平著の「漆の実のみのる国」(上)(下)を読了。 米沢藩の藩主上杉鷹山を主人公に、極貧の生活をあえぎ、改革に進む姿を描いたもの。藩主自ら、一汁一菜に絞り、木綿を着て、藩政の立て直しに挑んだ。 相次ぐ減封による藩政の悪化が原因だけれど、解…