真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣煮干中華そば

オリンピックもあっという間に閉会式。金メダル4つを始め、歴史的な試合になった。モーグルもハーフパイプもとても楽しかった。最後のカーリングは、とても盛り上がったし。「そだねー」なんて言葉も流行りそうな感じだな。 ところで、先週は、ねむ瑠@本郷…

この世の春(上)を読了

梅が少しずつ咲いてきました。近くの神社の桜も、白もピンクも咲いてきた。まだ、満開ではないけれど。 宮部みゆき著の「この世の春(上)」を読了。舞台は江戸時代。北見藩藩主の重興が主君押込にあうところから始まる。 憑き物か怨霊かと思われるお殿様だ…

トマトライス&キーマカレー

北陸地方は大変な寒波がやってきているが、太平洋側は、時折、ホッとするような気候な時もある。今日も最高気温14度ということで、少しだけ寒さが緩んだ気がする。 1月末に、コチンニヴァース@西新宿五丁目にてランチ。何しろ、2/6から3/9までお店が休みと…

徳川がつくった先進国日本を読了

2/1にも雪が降ったが、都心では積もらなかった。まあ、しょうがないかな。 磯田道史著の「 徳川がつくった先進国日本」を読了。NHK教育テレビで放映した内容を本に仕立て直したものらしい。江戸時代の平和な時が、今日の日本を形作っているのではないかとい…