真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新・所得倍増論を読了

週末の雨が続きます。先週も今週も台風の影響でアメアメ。これじゃあ、バイクで外に出かけられないではないか。せっかくのいい季節のはずなのに。一体どうしてくれよう。そんなこんなで読書が進む。 今回はデービッド・アトキンソン著の「新・所得倍増論」を…

山紫水明

去る10月1日に麺屋ねむ瑠@本郷三丁目にてランチ。 あらかじめSNSに周年記念祭の開催について告知されていたので、開店11時の30分前に到着したが、すでに行列していた。それも見たことがないくらいに60人くらい並んでいるではないか。 すごい人気だ。若手…

カラー版 東京凸凹地形散歩を読了

雨が続く。秋の長雨ってところでしょうか。 今尾恵介著の「カラー版 東京凸凹地形散歩」を読了。ブラタモリが人気なように、地形は本当に面白い。 ご先祖が築いた用水や堤、切り通しや盛土などの痕跡をたどれば、地形とともに生きてきた、東京の歴史が見えて…

かけ大+野菜天盛+ちくわ天

久しぶりに、丸香@神保町にてランチ。10時30分に到着したが、すでに5−6人が並んでいた。さすが有名店。 僕もすごすごと並ぶと、その後に続々と行列ができていく。すごい店なんだと改めて認識。 注文の品は、「かけ大+野菜天盛+ちくわ天」。 お店は清潔感…

「最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―」を読了

衆議院が解散し、選挙モードになったようだが、当初の流れとは打って変わって、別の流れも出てきて、混沌としているようだ。今週の動きは見逃せないものがあるかもしれない。後出しジャンケンのようなものが出てくるのかな。 二宮 敦人著の「最後の秘境 東京…