真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bar Zingaroにて

中野に用事があったので、中野ブロードウェイ2階にあるBar Zingaroへ行ってきた。お店の雰囲気もなかなか良かった。村上隆氏のデザインが反映されているな。また、来月も来るかもかも。

寿司さなか

明治神宮前の太田記念美術館にて「笑う浮世絵」を拝見した。 若いお客さんの多さにビックリ。コミカルで現代の笑いにも通じる浮世絵の人気は高い。こうした特別展は、浮世絵ファンをより多くできるのだろう。 なにしろ取っ付きやすい。国芳「道外 とうもろこ…

時のみぞ知る(下)を読了。

ジェフリー・アーチャー著の時のみぞ知る(下)を読了。 この小説の副題がクリフトン年代記とあるから、これからどんどんハリーが大人になっていくのかしら。ブリストル在住の主人公ハリーの少年時代を描いたもの。貧しい家庭に育つが、ふとしたところでさま…

長谷寺

11月上旬に奈良県桜井市の長谷寺に行ってきた。忘れないうちにと思ったけれども、なかなか忙しかったので遅ればせながらアップロード。長谷寺は、牡丹が有名で「花の御寺」とも呼ばれているようだ。なにしろ4月下旬には7000株といわれる牡丹が咲くのだ。一度…

時のみぞ知る(上)を読了。

時のみぞ知る(上): クリフトン年代記 第1部を読了。やっぱりジェクリー・アーチャー著の本は面白い。夢中になって読まざるをえない。 1920年代、イングランド南西部のブリストルという河港都市が舞台だ。読者を引き込ませる手腕は、相変わらずだ。クリフトン…

PEPPERWOOD GROVE MERLOT

久しぶりのワインだ。それもメルロー。 なんでも雑誌・一個人のワイングランプリのメルロー種で1位を獲得したようだ。 個人的には、最近、メルローに凝っている。たぶんタンニンが少なくて、ヘビーでないところがよいのだと思う。アメリカ・カリフォルニア…

漆金薄絵盤

第65回正倉院展に行ってきました。 正倉院展とは、奈良国立博物館で毎年10,11月に開催されているものです。今年の目玉は、漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)。これは、香を焚く台座ということだけれど、実際にその用途で使われたか分からないようだ。…

iWork 09もアップデート

ウチのiMacにOS X Mavericksを導入するついでに、Pages Numbers Keynoteの集合体であるiWork 09もアップデートしなくちゃ。 ということで、アップルのサポートコミュニティからヒントを頂戴して、なんとかアップグレードできた。なんだか分かりにくいな。 ht…

モンブラン

上野の山のモンブランを頂戴した。上野桜木にある「パティシエ イナムラ•ショウゾウ」の名物だ。マロンペーストがパスタ状になってなくて、どっちかというときしめん状になっているのだ。とても久しぶりだったけれど、やっぱし美味いな。

「京都ぼちぼち墓めぐり」を読了。

「京都ぼちぼち墓めぐり」(アリカ編著)を読了。 歴史的な著名人の墓を巡るハカマイラーの本だ。京都は歴史が深く、ご存知の通り著名人のハカがとても多い。代々天皇の墓から始まり、平安歌人、戦国武将、歌舞伎役者、幕末の志士と幅広いのだ。 琵琶湖疎水…