真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えびそば

新宿駅ほど近くの「えびそば一幻」を初訪問。 小滝橋通りから奥まっているので、少しわかりにくいかも。閉店23時の30分前に訪問したが、多くのお客さんがまだ店内にいた。長めのカウンターとそのうしろに順番待ちのお客さんが壁伝いに座る椅子が用意されてお…

64(上)を読了

横山秀夫著の64(上)を読了。 D県警の警務部と刑事部が縦割りとなっているなか、昭和64年に発生した誘拐事件の捜査の暗部が少しずつ明るみになってくる。 主人公の三上広報官は刑事部出身であるが、警務部に所属しているため、両部の間に挟まれることになる…

生姜と煮干の焼豚中華そば2.0

本郷三丁目駅近くの人気急上昇ラーメン屋さん「ねむ瑠」へ。 おめあては、土曜日しか提供されない特別メニュー。8月末から始まったのが、生姜と煮干の焼豚中華そば。それもバージョン2.0。 最初にスープを飲むと、すこしジンジャーっぽくて辛い。しかし、飲…

鹿の王(下)を読了

上橋菜穂子著の鹿の王(下)を読了。 主人公ヴァンは、不思議な犬たちの影響を受けながらも、攫われたユナを探し求める旅を続ける。不思議な犬たちを操る人の真意は、どのようなものか。生き残りをかけた人々の思いとはどのようなものか、考えさせられる著書…