真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分のアタマで考えよう」を読了。

超有名ブロガーである、ちきりん著の「自分のアタマで考えよう」を読了。 「自分だけの答え」の見つけ方を記したもの。なかでも7章は印象的だった。とにかく、情報ではなく「フィルター」が大事、就活のための企業研究が無意味だとバッサリと切られた。 オ…

オープンウォーター

2年ぶりに、オープンウォーターの大会に参加した。 自宅を朝早く出発して、7時半には会場へ到着。なんだかんだ仲間と会話をして、あっという間に9時から協議開始。種目は3kmだ。前半1.5kmは、 一人旅でロンリーハートだった。 けれども、後半から、若い…

疾風ロンドを読了

東野圭吾著の疾風ロンドを読了。 新しく開発された強力な生物兵器が、何者かによって雪山に埋められた。研究所の職員は、当局に報告すること無く、もみ消しに走るのだが・・・。 コメディだというコメントも多いが、第一義的にはミステリー・サスペンスの部…

街乗り

梅雨明けを控え、東京はすこしひんやりしている。夕方はスコールとなる一方、昼間は晴れずに雨も降ること無く何となくどんよりとしている。 こんなときには、スポーツスターを久しぶりに引っ張りだして、ひとりで街乗りだ。京は、新橋〜溜池〜六本木六丁目〜…

HG鶏天ひやひや

いやー、アツい。暑い夏を目前に、夏バテにならぬようせっせ、せっせと食べてます。 近所のうどん屋さん「こくわがた」にてHG鶏天ひやひやを頂戴する。うどんのコシも、ダシもたまらない。他の店には無いコストパフォーマンスと旨さだ。 週1回は行かなくち…

「やなりいなり」を読了。

畠山恵著の「しゃばけ」シリーズ10弾となる「やなりいなり」を読了。 若だんなを取り巻く妖(あやかし)が面白い。やなりって一体何ものって感じだ。 若だんなの父上である藤兵衛が3日間も行方不明になったりするがその真相をたどると、なんだかんだ興味…

ワイルドソウル(下)を読了。

垣根涼介著のワイルドソウル(下)を読了。 上巻に続き、下巻も一気に読んだ。圧倒的なスピード感に打たれた。矛盾だらけの社会の中で悪を暴いていくのだ。最後の終わり方も不完全燃焼の感が無くて良かった。 垣根涼介著の別の本にも手を出してみようかな。 …

うどん2玉

素朴なうどんを食べたいと思ったら、このうどん屋がオススメ。 八王子駅から徒歩10分ほどの距離にあるうどん屋「ふたばや」だ。おいらも初訪問だったけれど、とてもアットホームだった。住宅街を歩いている一軒家がうどん屋さんになった感じだ。 お店の中…