真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉つけ麺

8時過ぎまで寝坊していたのに、大急ぎで確定申告の準備をして、「讃岐饂飩 根の津」へGO。 開店が11時だったので2分前に到着すると、1名だけ待っていた。すごすごと並んで、少し待っている徐々に行列は長くなるが待たずに開店した。 おめあては、肉つけ麺大…

傷だらけのカミーユを読了。

ピエール・ルメートル著の「傷だらけのカミーユ」を読了。 カミーユが主人公となる第一弾「悲しみのイレーヌ」や世界中で大ヒットとなった「その女アレックス」に続く三作目だ。 「その女アレックス」では、大変な衝撃を受けたような気がしたけれど、だんだ…

蟹バター味噌らーめん

うちの近くのラーメン屋さん「ねむ瑠」にて、季節限定で土曜日の夜の部だけ食べられる「蟹バター味噌ラーメン」を頂戴した。 18時少し前にお店に到着すると、並ばずにスルスル入ることができてとても良かった。なにしろ20食限定だからね。 スープは、味噌…

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」を読了

詩歩著の「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」を読了。 世界中の名所に行ってみるという独特な視点で切り込む興味深い本だった。 いいね!数が不動の一位だったのは、ランペドゥーサ島だそうだ。海水の透明度が高いため、「海面を走るボートが”空中に浮いてい…

梅まつり

いよいよ受験シーズンですね。受験生はもちろん、その両親も会社を休んだりして大変な感じ。 ところで、湯島天神の梅まつりに行ってきた。すこしだけ梅が咲いていたので、本殿をバックに梅をパチリっこ。 まだまだ3分咲きくらいで、やっぱり2月後半が見頃…