真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子のおうどん(3玉)

ひさしぶりに、つるとんたん新宿店を訪問。いつもお店の前で行列している印象だったので、ここしばらく5年くらいは来なかったかな。 けれども、平日の夜11時くらいに訪問すると行列がなかったので、するすると着席。明太子のおうどん(3玉)を食べる。 いつ…

三屋清左衛門残日録を読了

藤沢周平著の三屋清左衛門残日録を読了。 テレビの時代劇にもなった作品だ。いつもの藤沢作品とは少し違ってカラリとした側面もあった。 江戸時代に、ある藩の江戸詰の用人を務め、すでに息子へ家督を譲り、隠居の身になった清左衛門が主人公。親友の町奉行…

赤目張の煮付け

1ヶ月ほど前になるが、築地で朝ごはん。土曜日に珍しく早くに起きて、築地へGO。 なんだかんだ築地市場の場内をめぐるが、お目当は「高はし」である。久しぶりの訪問であったが、いつのまにか店内が改装されて少しモダンになった気がするな。豊洲への移転が…

鬼平犯科帳 決定版(八)を読了

あっという間に、4月になってしもうた。桜は3月21日に開花したものの、その後の気温が低めだったため、4/2時点でも小石川後楽園など5分咲きにとどまるとのこと。今週水曜日くらいが満開かなあという感じ。 ところで、池波正太郎著の鬼平犯科帳 決定版(八…