真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューバランス574

久しぶりにスニーカーを買い替え。従来のものが大分古くなったからだ。といっても、今回のものは前のモデルと全く一緒だ。 ニューバランス574だ。円安だったこともあり、すこし価格も上昇しているのか。 ニューバランスには、アメリカ製などもあるが、ここは…

まほろ駅前多田便利軒を読了。

三浦しをん著の「まほろ駅前多田便利軒」を読了。 この小説は、直木賞受賞作品だ。しかし、そうとは知らず「舟を編む」でとても面白かったので、別の著作を読んでみようかなとふと思って手に取ったものだ。 くたびれたおじさん二人多田と行天のやり取りが面…

カシミールカレー

湯島駅近くのカレー屋さん「デリー上野店」を先月に初訪問。 デリーの代名詞とも言われる「カシミールカレー」を注文。思った以上にサラサラで、かつ、スパイシーが何層にもなっていると感じた。この刺激にカレー愛好家はやられてしまうのだろう。 開店時間1…

「ニュータウンは黄昏れて 」を読了

職場の人から薦められ、垣谷美雨著の「ニュータウンは黄昏れて 」を読了。 中学校の同級生である友人二人と離れたり、近づいたりしながら交流する娘・琴里とその母、頼子。ある資産家の息子との出会いなどから、たまにはカネのことでぶつかり合いながらも、…

ぞうにうどん

讃岐うどんで有名な「こくわがた」にて、ランチ。今日は休日だったのでお店も休みかと思っていたが、なんとランチだけ営業していた。今週の気まぐれこくわちゃんである、ぞうにうどんを注文した。醤油ベースで柔らかくなった人参、大根と揚げた餅が入ってい…

「インフェルノ(下)」を読了

昨年は、37冊の本を読んだ。一番面白かった本といえば、「永遠の0」だろうか。今年は、もう少しスピードアップして頻繁に読めるといいな。 ということで、ダヴィンチコードでおなじみのダンブラウン著の「インフェルノ(下)」を読了。 主人公であるハー…

初カレー!

今年は、カレー三昧ということを目標にしたい。 そこで、新宿御苑近くの「Curry 草枕」にて初カレー。注文したものは、なすチキン。素揚げしたなすとチキンのカレーという触れ込みだ。 毛糸の帽子をかぶったマスターが黙々とカレーを作ってくれている姿が印…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。