真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機は熟せり(上)(下)を読了。 

暑くもなく、寒くもなく、最高の季節だ。昨日、天気も良かったから、ちょっと自転車に乗って出かけようかと思ったけれど、なんと前輪がパンクしているではないか。 先週乗った時はなんともなかったのに。このまま引いていくと、タイヤにも損傷が出そうだし、…

ちょっと遠くまで

5月なのに、夏日が続く。暑いっす。 天気が良かったので、奥多摩までハーレーで行ってきた。青梅街道が激混みだったので、2時間半くらいかかったけれど。ひさしぶりのツーリングだ。 また、機会を見て、行きたいものだ。

カレーライス(キーマ)

先週金曜日、西新宿駅ほど近くのコチンニヴァースでランチ。新宿の中で、僕のオススメの店だ。 この店はディナータイムがメインらしいけれど、ランチに訪問。エッグキーマとかもおすすめだけれど、シンプルなキーマカレーを注文。 辛さはそんな飛び上がるほ…

地方創生大全を読了

木下斉著の「地方創生大全」を読了。 居住人口の減少・高齢化、施設の老朽化などから中心市街地活性化と謳われて、20年ほどが経つ。しかしながら、シャッター商店街は加速する一方で、なかなか改善の糸口が見えない。 著者は、そこを鋭く切り込んできた。従…

釜揚げうどん(大)が旨すぎる〜

先月、香川県の金丸座にてこんぴら歌舞伎を見てきた。 雀右衛門の「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」もよかったけれど、仁左衛門の「お祭り」には参った。仁左衛門の流し目にやられた感じ。 次の日は、金蔵寺駅ほど近くの「長田in香の香」を訪問。…

三鬼 三島屋変調百物語四之続を読了

宮部みゆき著の「三鬼 三島屋変調百物語四之続」を読了。 袋物問屋三島屋のおちかが語り手を招いて、風変わりなストーリーを「語って語り捨て、聞いて聞き捨てる」百物語の続き。 夏場はぜんぶ休業する弁当屋だるまやの主人の話が面白かった。主人公が房総の…