真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月ぶりの丸香へ

いよいよ梅雨明けし、暑い日がくるかなと思っていたけれど、思いの外30度くらいに収まっているのでなんとかしのいでいるような感じな日々だ。 そんなこんな休日に、御茶ノ水駅ほど近くの讃岐うどん屋さん「丸香」にてランチ。 開店30分前に行くともう並…

鹿の王(上)を読了

上橋菜穂子著の鹿の王(上)を読了。 2015年本屋大賞に選ばれた「鹿の王」の上巻だ。このジャンルの本をあまり読んだことがなかったけれど、読み始めたらのめり込んでしまった。面白いの一言に尽きる。ファンタジーでありつつ、医療サスペンスのような感じ。…

大東京ぐるぐる自転車を読了

伊藤礼著の大東京ぐるぐる自転車を読了。 68歳から自転車を乗り始め、最初はグタグタだったけれど、尻の筋肉もそのうち鍛えられ四万キロを制覇って、すごくない?転倒事故もなぜだかお腹が痛いくらい笑ってしまった。人の不幸を笑うつもりはないんだけれど、…

ひやかけ(中)+とり天ぷらもイイね

今日は、最高気温26度ということで、なんとか暑さをしのいだ感じ。そこで、バイクを引っ張り出して、神田方面へ街乗り。 お見えあては、讃岐うどん屋さん「香川一福」だ。久しぶりの再訪問。 開店時間11時少し前に行くと、6人ほどお店の前に行列ができて…

「これが「買い」だ:私のキュレーション術」を読了

成毛眞著の「これが「買い」だ:私のキュレーション術」を読了。 逆張りの生き方を推奨している本。住まい方、働き方、宴会のセッティングなどなど、すべてにおいて逆張りで進め、サプライズを演出する。そこには、世間の常識からかけ離れている一方、たとえ…

鎌倉にて

先週末は、朝6時の電車に乗って、鎌倉にてちょっとオープンウォータースイミング。天気がドン曇りで、波もあまりなくて、ちょうどよかった。なにしろ快晴だと日焼けがヒドくなって、大変なことになるから。 泳いだ後は、鎌倉駅ほど近くのお店でシラスご飯を…

バカニボがバカウマ。

あー、暑い。まだ梅雨なのに、この暑さ。たまらない。本格的な夏が来たら、どうなってしまうのだろうか。 そんなこんなで、干上がっているところですが、この暑さを乗り切るために、土曜日の夕方に本郷三丁目駅ほど近くの中華そば屋さん「ねむ瑠」へ。 この…