真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソロモンの偽証第Ⅲ部法廷」(宮部みゆき著)を読了

超・長編「ソロモンの偽証」を読み終えた。 藤野涼子という中学生を中心に学校内裁判を執り行う話だ。雪の降るクリスマスイブに、ある中学生が校内で死んでいるところから始まる。同級生のワルが疑われるけれども、そんな一筋縄ではない。宮部みゆきが、旨い…

バラを観る

ウチの近所の公園でバラを観る。五月初旬に来たら、ちょうど満開だった。ちょっと遅れたな。

新宿イーストサイドスクウェアに初めて行く

初めて新宿イーストサイドスクウェアに行く。新宿とはいえど、最寄り駅は東新宿駅だ。副都心線やら大江戸線でアクセスできる。日本テレビゴルフガーデンの跡地を開発したもの。昨年の秋にオープンしたばかり。今日は土曜日だったので、オフィス棟は、人も少…

デザート

丸ノ内のフレンチレストラン・イグレックにて、ランチ。デザートが印象的だった。東京駅をモデルにしたとのこと。カワイイね。

うどん

昨日も近所のうどん屋さん『こくわがた』にて、バンメシ。もちろん、いつものスダチうどん並+鶏天を選ぶ。とても旨かった〜。チケットを購入して歩道に並ぶ人が10人くらいいた。だんだん評判が上がってきてるなと改めて実感。女性客も一人でフラリと来てる…

気球の安全性が脅かされている

NHKのニュースによれば、トルコのカッパドキアで気球同士が接触して、墜落したとのことだ。昨年、カッパドキアで気球に乗ってきた。上空からの景観はこの上なく素晴らしかった。その時は落ちるかもしれないとか恐怖心がなかった。バルーンの空気を温めるため…

うどん

昨日、ウチの近くのうどん屋さん『こくわがた』にてバンメシ。だんだん半袖シャツ、サンダルが丁度良い季節になってきた。うどんも熱いダシをかけるのではなく、冷たいうどんにする。冷たい讃岐うどんのコシがたまらない。スダチをサッと絞って、ダシ醤油を…

高級デジカメGR は魅力的だ

高級デジカメGRのホームページを見ていたら、ワクワクしてきた。エッジの効いた文章が魅力的だ。『テクノロジーだけでは、人を魅了することはあっても、何度も心を震わせることはできない。』こんな調子でカッコいいのだ。これに加えて、カメラ自体も僕が使…

うどん

昨日は、いつものうどん屋さん『こくわがた』にてバンメシ。いつもよりダシが塩っぱかったかな?なんでだろう。僕の気のせいかもしれないけれど。

ソフィア•コッポラ

今日5/14はソフィア・コッポラの誕生日だそうだ。ソフィア・コッポラ監督の映画のうち、『ロストイントランスレーション』、『マリーアントワネット』は、すでに観たことがある。『バージンスーサイズ』は、これまでTSUTAYAディスカスで予約していたのに、待…

ワインCOL DI SASSOを呑む

イタリア・バンフィ社のコル・ディ・サッソを呑む。トスカーナの飲みやすいワインだ。カベルネソヴィニヨンとサンジョベーゼでできているらしい。

歌舞伎座イイね

昨日は新しくなった歌舞伎座に行ってきた。先月の盛綱陣屋、勧進帳に引き続き、二ヶ月連続だ。今回は、第二部の伽羅先代萩、廓文章吉田屋だつた。廓文章の伊左衛門(仁左衛門)、夕霧(玉三郎)は良かった。素晴らしいコンビだ。ぜんぜん年齢を感じさせない…

ダブルバーガー旨かった

ウチの近くのハンバーガー屋さんFireHouseでバンメシ。ダブルバーガー旨かった。ボリューミーで食べ応えがあるしね。とりわけ、バンズが旨い。

うどん

今夜も、ウチの近くのうどん屋さん『こくわがた』にてうどんを食べる。お店は混んでいたが、なんとか並ばずに入れた。かけ並+野菜天を食べたが、天ぷらが特に旨かった。また、来よう。

スポーツスターに跨がる

またまた、ハーレーダヴィッドソン・スポーツスターに跨がって、街乗り。なにしろ天気も気温もちょうどいいから、外にスポーツスターで出かけるにはちょうどいい。 GWも終わり、明日から出勤だということを忘れて、トコトコ出かけるのがとても気持ちがよい。…

イタメシ

昨日はラフォルジュルネオジャポンにいったあと、イタメシで晩ご飯。なにやら前菜が6品もコリに凝ったものが出てきて、翌日昼までお腹いっぱいだやう。ついでに、KITTEの夜景もパシャ。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

今日は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行く。パリとスペインのマリアージュということで、 村治佳織さんのギターがお目当て。席が前の方だったので、じっくり観ることができた。なかなか堪能できた。 また、来年もラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポ…

うどん

10日ぶりに、ちかくの「こくわがた」にてバンメシ。 かけ並+週替天(香川ねりもの上天)(^-^)香川ねりもの上天が口の中でとろけて、旨かったっす。

montepulciano d'Aburzzo 2010を呑む

イタリア・アブルッツォ州の葡萄の小枝のワイン。果実味あふれるワイン。渋みも少なく、かなりフルーティだ。飲みやすく、へべれけになりそうだ。