真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「シモネッタのアマルコルド」を読了。

イタリア語会議通訳・田丸公美子著の「シモネッタのアマルコルド」を読了。 NHKのテレビやラジオでイタリア語を学んでいる人向けコラム。なので、イタリア語のネタが多い。自分のようなイタリア語がさっぱりわからない人には少し難しい部分もある。 けれども…

「クロールはゆっくり泳ぎと速くなる!」を読了。

中央大学理工学部教授高橋雄介著の「クロールはゆっくり泳ぎと速くなる!」を読了。 オリンピックのメダリストも育成する著者が、イラストを使いながらやさしく最新の泳ぎ方を教えてくれる。「DPS」(Distance Per Stroke)という、「1回のストロークで進む…

煮干そば 虚空を初訪問。

八王子市堀之内にある「煮干しそば 虚空」を初訪問。11時半過ぎにお店に到着すると、さくっと座れた。オーソドックスな「煮干そば」を注文。豚と合わせた煮干の濃厚だ。大根かなにか根菜の甘みも感じたけれど、そんなものは入ってないかな?14時から食べられ…

「のと」を読了

昨年、発売された梅佳代さんの写真集「のと」を観る。 若手で注目される写真家・梅佳代さんの写真集は、日常の何気ない風景をパシャパシャ撮っているようで、なかなか楽しい。昭和な雰囲気である地元・能登の風景が心に伝わってくる写真だ。 ボクも、せっか…

立川市のラーメン屋「楽観」を初訪問。

立川市のラーメン屋「楽観」を初訪問。塩味ベースのパールチャーシューを頂戴した。券売機にはチャーシューは原価で出されていると案内されていた。そんなこと言われるとついつい注文したくなる。11時半ぐらいに着くと、ボクが一番最後乗りだった。煮干しの…

汁なし担々麺で電気ビリビリ走る

久しぶりに、栄児 家庭料理にてランチ。ここでは汁なし担々麺がオススメだ。殆どのお客さんも、汁なし、もしくは普通の担々麺をたのんでいた。定食やチャーハンなど他のメニューもあるのにね。だいぶん前に店員さんの一人が新宿の店に移ったので、すこし麺や…

日本酒・裏ロ万を呑む

正月9連休ということもあるので、なにかおいしいお酒を呑もう。ということでクロスバイクに乗って近くの珍しいお酒が複数ある伊勢五本店へ行く。 この店は、全国の個性豊かなお酒を取り揃えていることで有名だ。よって、福島県南会津郡の日本酒・裏ロ万を買…

夢幻花(東野圭吾著)を読了。

東野圭吾といえば、ガリレオシリーズで有名だ。しかし、湯川教授が出てこないこんな本も面白い。物語の冒頭から断片的な話がぞろぞろ出てくるが、最後にそれらが全て関連していることが分かるのだ。例えていうならば、ジグゾーパズルのようなものだ。最初は…

初乗り

新年を迎え、グタグタとコタツに潜り込んでぐうたらな生活をしてきた。しかし、あまりに冗長な生活態度はいかがなものかとチョイとやる気を出した。やる気って行っても何でもない。 スポーツスターにて臨海部をグルリとまわってきたのだった。 昭和通りから…

あけましておめでとうございます。

本年も良い年でありますように。