真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲奔るを読了

藤沢周平著の「雲奔る 小説・雲井龍雄」を読了。 幕末の米沢藩に生まれた藩士である雲井達雄は、幕末の混乱の中で、班の行く末を案じながら江戸、京都で活躍する。 しかしながら、時代の趨勢により、悲劇の志士として生を閉じた。物悲しい物語だった。 長岡…

鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー

2ヶ月ぶりに、西新宿近くの「和魂印才たんどーる」を訪問。 年末に、「たんどーる」の記事がたくさん出たので、混んでいたけれど何とか座ることができた。 注文の品は、やっぱり「カレー2種盛りのセット」。「鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー」と「ベーコ…

「人口と日本経済 長寿、イノベーション、経済成長」を読了

吉川洋著の中公新書「人口と日本経済 長寿、イノベーション、経済成長」を読了。 今後、超高齢化社会が到来し、人口減少が進むとともに生産年齢人口も減少するが、悲観的になることもないだろうとポジティブに論じている。 経済成長のカギを握るのはイノベー…

ねりだい

本日、今年2度目のうどんということで、本郷三丁目駅ほど近くの「こくわがた」へランチ。 11時半過ぎに到着したら、少し混んでいたけれど、すぐに入店できた。 注文の品は、最近お気に入りの「ねりだい」だ。 揚げたばかりのエビと唐辛子のじゃこ天をいれた…

「発展する地域 衰退する地域」を読了

ジェイン・ジェイコブス著の「発展する地域 衰退する地域」を読了。 経済は、国家単位で考えるのではなく、都市や地域単位で考えるべきという考えを強く訴えた書。 アメリカだけでなく、ヨーロッパ、南米、アフリカ、アジアとりわけ日本などの事例をとても多…