真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Da Mau Pizza al Forno

今週21日にオープンしたDa Mau Pizza al Fornoでバンメシ。 本当はピザがオススメなんだけれど、写真はパスタになってしまった。なぜかって? ピザがパスタより先に運ばれてきたんだけれども、ついつい写真撮る前にガッついちゃってさ。 次回は、ちゃんとピ…

「ブラックペアン1988」を読了。

海堂尊著の「ブラックペアン1988」を読了。 1980年代のバブル景気を時代背景に据え、佐伯教授、高階講師、渡海先生のそれぞれの思いが輻輳するストーリーだ。このハナシが、デビュー作の「チーム・バチスタの栄光」につながっていく。すこしずつ重複しながら…

ヴォーロ・コズィ

先週末、ウチの近くのイタリアン「ヴォーロ・コズィ」に初めて行く。 週末になると、なぜだか雨が降る。それも、台風とか豪雨とか一体どうなっているのか。先週末も大雨だったので、傘をさして近くのイタリアン「ヴォーロ・コズィ」に行く。 このお店は、読…

NAPA CELLARS MERLOT 2010

久しぶりに旨いワインだ。 夏の暑い時期には、なぜかキリリと冷えた白ワインしか呑まないが、秋も深まると赤ワインが欲しいときが多くなる。 そこで、今回は、カリフォルニア・ナパバレーのワイン。赤ワインの品種としてはカベルネソヴィニヨンやピノノワー…

「泣き童子 三島屋変調百物語参之続」(宮部みゆき著)を読了。

秋の夜長は読書とブログ 三島屋変調百物語とは、川崎の宿屋の娘、おちかに不幸な事件が発生し、おじさんが営んでいる江戸の三島屋で奉公することになった。三島屋の黒白の間は、本来、おじさんが囲碁を打つ場であったが、おちかが不思議な物語を聞く場になっ…

クロスバイク

先週土曜日、とてもよい天気だったので、クロスバイクGiant Escape R3にて新宿まで。 前回、新宿まで行ったときには、イタズラされてパンク修理する羽目になったが今回は大丈夫だった。なんだかヒヤヒヤしながら駐輪したけれど。

ベゴニア

明日から台風26号が関東に接近するらしい。10年に1度クラスの台風とのことだが、被害は最小限に留まってほしい。 ところで、先週からウチのベランダのベゴニアが咲いた。 夏の間、ずっと元気がなくて、しょぼくれていたベゴニア。きっと夏バテだったん…

街乗り

10月の秋らしい青い空の下で、ハーレーダビッドソン・スポーツスター883を引っ張りだした。こんな気持ちのよい気候は年に数回しかないのでは。 バイクが乗れる日数は限られる。そもそも週末しか乗れないし、夏はギラギラした日差しの中でエンジンの熱気がす…

連絡先のデータが消えた?

iPhoneの連絡先データが全て消えた。誰にも電話できないニャー。なぜだ?iCloudにはデータが残っているので、一旦復旧できたのに、その翌日また消えた。今日は復旧できない。iPhoneの設定で、iCloudの連絡先はオンになっているのに。

特製天丼

ウチの近くの天ぷら屋さん天喜にて食事。明日から三連休だということで、チョット豪華に特製天丼。エビ、アナゴ、かき揚げが乗っていて、うまかったニャー。

「白子屋お常」(小石房子著)を読了

江戸時代の白子屋事件を描いた「白子屋お常」を読了。 大岡越前が唯一裁いたと言われる白子屋事件をもとに描かれたもの。材木商を営んでいた白子屋の経営立て直しを巡る騒動で、首謀者とされるお常だけが御蔵島に流され、その他の関係者4人が斬首された。歌…

胡麻ラーメン

西新宿五丁目の富城屋にて、胡麻ラーメンを食べる。 この店は、定食,ラーメンいろいろ種類があって、どれもおいしそうだ。しかし、胡麻らーめんしか頼んだことがない。なぜだかな。隣のお客さんの海鮮丼がおいしそうだから次回は海鮮丼を食べたいと思いつつ…

台風23号の影響で

なぜだか10月は台風が多い。台風の発生数は8月がやっぱりダントツだが、次の多いのは10月かもしれない。 今週末、沖縄・宮古島に行く予定だったのに、台風23号が5日、6日に那覇市を通過するとのこと。全然ダメじゃん。半年前からツアーを予約したのに、キ…

讃岐うどん

ウチの近くのうどん屋さん『こくわがた』にてバンメシ。忙しくてぬわんと二週間ぶりだ。やっぱり美味いね。