真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

64(下)を読了。

横山秀夫著の64(下)を読了。 D県警と記者クラブの争いがエスカレートしているさなかに、警察庁長官視察の真の目的を知った主人公の取った手段は意外なものだった。刑事部と警務部の縦割りを打破できない中で、独自路線を貫くのだった。 そこから主人公に見…

築地市場場内にて、カキらーめん

先週土曜日、暇だったので、築地までオートバイで出かける。 おめあては、寿司ではなく、ラーメンだ。寿司は6時間待ちとか書かれるとげんなりするからだ。 「やじ満」というラーメン屋さんだが、カキらーめんがスゴイのだ。 でっぷりしたカキが5個ぐらい。…

ミレニアム 4 下 蜘蛛の巣を払う女を読了。

ダヴィド・ラーゲルクランツ著の「ミレニアム 4 下 蜘蛛の巣を払う女」を読了。 リスベットの活躍が加速する。そして、リスベットの知られざる過去がだんだん明らかになってくるのだ。 そんなストーリーは著者が変わっても継続されているところがくすぐられ…

またまた丸香にて

丸香にて丸天うどん(中)+かしわ天。 やっぱり突出した旨さだ。冷かけも、今シーズンこれで終わりかな。 次回来るときは温かいうどんかも。

2025年、高齢者が難民になる日を読了

小黒一正編著の「2025年、高齢者が難民になる日」を読了。 刺激的な表題だが、中身はいたって現実的。介護保険制度のあたりはなかなか理解が難しいが、将来の都市像、生活像はたぶんそんな感じだろう。 いかに効率的な都市を創りマネジメントしていくかが問…