真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

澁澤龍彦のイタリア紀行を読了

澁澤龍彦のイタリア紀行を読了。 国立西洋美術館のカラヴァッジョ展を今年見に行った時に、ミュージアムショップで気になった本がこれ。かなり年代物なようでいて2007年発行とのこと。 理想の島イゾラ・ベッラ、ボマルツォの怪物庭園などなど、好奇心の翼を…

冷かけ+かしわ天+上天が旨い!

先週末、久しぶりに神保町駅ほど近くの讃岐うどん屋さん「丸香」にてランチ。この店は、一番お気に入りの店だ。オススメです。 開店時間11時の15分前に到着すると、すでに20人ほど行列していた。夏のような日差しを避けながら、じーっと待つ事30分ほど入店す…

ボローニャ紀行を読了

井上ひさし著の「ボローニャ紀行」を読了。 著書が愛するボローニャへの思いを綴る。ローマでもフィレツェでもなく、ボローニャなんだ、と思いながらするする読んだ。正直、こんなに詳しいとは知らなかった。 世界に誇る映画を修復する施設チネチカ、パッケ…

またまた南インド料理に魅せられる

西新宿5丁目駅にほど近い南インド料理「コチンニヴァース」を再訪問。前回のランチ「エッグキーマ」が忘れられず、1週間後にもう一度ランチ。 今回は、トマトチキン。こちらもパスマティライスがベース。この上にトマトチキンベースのカレーが乗っかってい…

地域再生の失敗学を読了

飯田泰之教授らによる地域再生の失敗学を読了。 明治大学の経済学者である飯田先生が、地域再生をテーマに木下斉氏など活躍している若手と議論している。 木下氏による「チェーン店が抜けたあとには何も残らない」など毒を吐きながら、真実を語る切り口が気…