真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高音質保証!麻倉式PCオーディオを読了。

麻倉怜士著の「高音質保証!麻倉式PCオーディオ」を読了。 数年前に購入したBOSE Companion 3 Speaker Systemが壊れて、自分のPCオーディオを物色中。iMac(Mid 2010)のスピーカーは、迫力に欠けるけれど、いいのが見つからない。 ハイレゾまでは踏み込まな…

ぱいこうだんだんめん(支那麺はしご本店)

銀座駅からほど近くの支那麺はしご本店を初訪問。 お店は、結構奥行きが長く、カウンター席がずらりと並ぶ。シルバーウィークだったからか、家族連れが多い。 お昼時に行ったのに、あまり並ばずに席に座ることができた。ちょうど良いタイミングだったのか。 …

写真と地図でめぐる軍都・東京を読了。

竹内正浩著の「写真と地図でめぐる軍都・東京」を読了。 皇居周辺から市ヶ谷、十条、板橋、相模原等まで軍都と呼ばれる所以を調べた書籍。建造物、遺構のみならず碑や砲座などもしっかり調査していて、街歩き好きには実に興味深い。 戦争の記憶も、間違いな…

特製オムライス

春日駅ほど近くのレストラン ツムラにてランチ。 いつもはハンバーグを注文していたが、このお店の鉄板メニューである特製オムライスを初めて注文。 下地は、デミグラスソース。チキンライスの上にフワフワなオムレツが乗っかっています。これを縦にずずずい…

尻啖え孫市(下)を読了

司馬遼太郎著の尻啖え孫市(下)を読了。 木下藤吉郎と友人となった孫市が、なんと信長の敵である本願寺の雇われ大将となった。信長の攻撃を上手くかわし、先手必勝で打ち砕くのが面白い。 雑賀衆三千挺が信長へ火を噴くのだ。こんなにスルスルと読める本は…

冷ぶっかけ大盛

根津駅からほど近くの讃岐うどん屋さん「根の津」を再訪。 前回の訪問は今年6月だったから、3ヶ月ぶり。定期的に訪問しているお気に入りの店だ。 前回に引き続き、今回も冷ぶっかけ大盛を注文。これは、大根おろしと生姜すりおろし、天かすがたっぷりと乗…

「ムッシュ・クラタ」を読了

2020年東京五輪のエンブレム使用中止が発表され、世の中は大変なことになってます。新国立競技場の建設に続き、大会のシンボル的なものがまたもや見直しとのこと。異例中の異例だな。原因究明と隙のない対策が急がれる。 話題を戻して、山崎豊子著の「ムッシ…