真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性論ECCE HOMOを読了。

ヤマザキマリ著の「男性論ECCE HOMO」を読了。 ベストセラー漫画「テルマエ・ロマエ」で有名なヤマザキマリ氏のエッセイだ。ハドリアヌス、フェデリーコ2世から水木しげる、須賀敦子までわりと広めなジャンルの人間論だ。なにげにヤマザキマリ氏の毒舌が止ま…

香味鶏だしちゃーしゅーめん

チャーシューがマイブームだ。もやしラーメンが好きだったこともあるが、最近は、チャーシュー麺を注文することが多い。豚肉はもちろんのこと鶏肉も好きだ。京浜東北線東十条駅ちかくの麺処「ほん田」を初訪問。この店は、チャーシューが人気のようだ。香味…

海賊と呼ばれた男(上)を読了。

百田尚樹著の海賊と呼ばれた男(上)を読了。 これは、2013年本屋大賞第1位に輝いた話題作だ。一代で石油会社である出光興産を築き上げた創業者が主人公だ。灯油、軽油からガソリンまで日本の石油需要に対応し、日本の経済を伸長させた立役者だ。 「ならん…

タンメン

今回はJR西荻窪駅1分の「はつね」を初訪問。 人気度が高いタンメンを注文。 スープの透明度がスゴイ!透き通っていて、ぜんぜん濁ってないのに驚くばかり。少々の人参ともやしと、沢山のキャベツを炒め、スープでなじませる。野菜の甘み、炒め物の塩味がスー…

「辺境・近境」を再読。

村上春樹著の旅行エッセイ「辺境・近境」を再読。 1990年代に書かれたものだから、なんともう15年くらい前なのか。そんなことを思いながらもスルスルと読ませてもらった。本当は、「讃岐・超ディープうどん紀行」がお目当てだった。うどん屋「小懸屋」、「…

味噌煮込罠を再訪。

本郷三丁目の味噌煮込罠を再訪。 この店は、名古屋名物の味噌煮込みうどんの店だ。自家製麺のコシのあるうどんと濃いめの八丁味噌がよく似合っている。珍しいことに、うどんは塩を入れずに、真水で打つとのこと。これが、独特のコシを生み出すようだ。 ボク…

梅まつりに行ってきた。

先週末に、湯島天神の梅まつりに行ってきた。 梅まつりの終盤だったが、梅は満開だったのでとてもよかった。今年はなにしろ45年ぶりの記録的な大雪が降って、例年より寒い。このためか、梅の開花が遅くなって大分後ろ倒しになったようだ。ちょうど今頃満開に…

「死もまた我等なり(上)」を読了。

ジェフリー・アーチャー著の「死もまた我等なり(上)」を読了。 「クリフトン年代記」第2幕が切っておろされた。アメリカに上陸したハリーが待ち受けていたのは、想定外の刑務所だった。しかし、ハリーはあきらめずに自らの才能を遺憾なく発揮していくとこ…

「しば田」を初訪問。

調布市若葉町のラーメン屋「しば田」を初訪問。 食べログでも非常に人気が高い店だから気になっていた。わざわざ仙川駅で途中下車して、お店を訪問。 開店直後に行ったのですぐに座れたけれど、その後、続々と席が埋まっていった。仙川駅からは結構な距離な…

「舟を編む」を読了。

本屋大賞2012を受賞した「舟を編む」(三浦しをん著)を読了。 千代田区神保町、文京区春日、湯島など僕にとって身近な場所を舞台にした小説だ。この界隈は震災、戦災でも焼けなかったので、古い建物が多い。歴史を感じさせる欠けがえのない趣きがある街だ。…

「讃岐うどん いそや」を初訪問。

八王子市横山町にある「讃岐うどん いそや」を初訪問。 11時半過ぎだったので、お店は空いていた。さっそくながら肉うどん(中)を注文。いりこと豚肉のダシがよく出ている。 カウンターの上には、お好きな天ぷらをどうぞという感じで、レンコン、サツマイ…

F.W.クロフツ著の「樽」を読了。

1920年に書かれたミステリー小説「樽」を読了。 彫像を運ぶための大きな樽がパリとロンドンを往来する。しかし、いつの間にか死体が入った樽とすり替わるのだ。そこに狡猾な犯人の思惑が潜んでいた。スコットランドヤードや私立探偵が地道に調べ上げ、ようや…