真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「2050 近未来シミュレーション日本復活」を読了

今日は、日曜日。雨も降っていたし、1日中、ぐだぐだ引きこもり。そんなこともあるものだ。 そんなこんなで、「2050 近未来シミュレーション日本復活」を読了。最初から、ワクワク感あるライフスタイルが始まる。 ミツビシ808型超音速ジェット機はゆったり…

ハリッサと10スパイスの魚介つけ麺。

先日、ねむ瑠@本郷三丁目にて、つけ麺を頂戴した。 土曜日恒例の特別メニューだ。18時15分前からお店の前の椅子に座って、少し待つ。なにしろ20食だからね。 18時にお店に入り、夏季限定の「ハリッサと10スパイスの魚介つけ麺」を注文。 スパイスがとても…

「恐怖の地政学」を読了

いよいよ、6/7梅雨入りです。梅雨の時期はジメジメして、大雨が降って災害なども生じやすい時期ですが、お米など農業を営む方にとっては欠かせない時期でもある。うーむ、どちらがいいか難しいな。 ところで、T・マーシャル著の「恐怖の地政学 地図と地形で…

ビーフ&キーマのコンビネーションカレー

先日、マットレスのショールームを見に、外苑前まで遠征。今使っているコイルタイプのマットレスがだいぶんへたっているなので。 しかし、マットレスにも色々あるんですな。体を支えるマットレスの反発度合い、厚み、重みなどなど。ショールームだったので、…