真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-01-01から1年間の記事一覧

「らぁ麺 やまぐち」を初訪問

西早稲田の「らぁ麺 やまぐち」を初訪問。おとなの週末2013年11月号で三ツ星★★★掲載された「らぁ麺やまぐち」だ。鶏そば(鶏チャーシュー1枚+豚チャーシュー1枚)で750円。吉備黄金鶏をはじめとし豊後鷄のガラや丸鷄などをふんだんに使用した鷄100%のスープ…

八王子ラーメンに初挑戦。

八王子のラーメン屋、タンタンに行く。昼前11時45分くらいに到着すると既に外に14人待ち、半数は女性だ。それでも30分くらいでカウンターに座れた。メニューは、六品。ラーメン480円から始まり、大ラーメン、特大ラーメン、チャーシューメン、大チャーシュー…

白隠正宗を呑む。

静岡県沼津市の日本酒・白隠正宗を呑む。 確かDancyuで以前紹介されていたお酒。なかなか東京で見かけなかったけれど、今回、ようやく伊勢丹新宿店で見つかった。 味は、甘み少なく、きりりとしていてボク好みだ。なかなかおいしい。これからお正月だから、…

バイクカバーを買いに

年末の3連休は、ゆっくりモードだ。寒いからコタツに潜りっぱなしだけれど、少しは外に出て活動しなくちゃ。 もう5年くらい使ったバイクカバーがダメになった。10cmくらい破れたところがあって、そこから雨水が入るのが気になっていた。そこで、RICOLAND東…

新宿のオススメうどん屋は、ココだ

新宿のうどん屋「慎」は、最近見つけた注目の店だ。この店の特徴の1つは「ざる」だ。うどんが出雲大社のしめ縄のようになっているのだ。ぜひ食べなくちゃ、なるまいて。食感はモチモチしていて、なかなか興味深い。普通盛りもいいけれど、大盛りも無料だか…

映画ゼロ・グラビティを観る。

映画ゼロ・グラビティを観る。宇宙船をテーマにした映画は多いが、この映画は異色だ。なぜなら、出演者がサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの2人しかいない。エイリアン、モンスターも出てこないのだ。そして、無重力の状態をとてもうまく描いてい…

うどん慎

新宿駅からすこし渋谷方向にあるいた「うどん慎」にてランチ。昼少し前にカウンターに座る。並ばずに入店できてよかった。店を出る頃になると、混んできたからね。 初めてのお店なので、とりあえず釜かけ、かしわ天を注文する。うどんは大盛りも無料でできる…

麺屋武蔵新宿本店にて。

久しぶりに麺屋武蔵に行く。 多分10年は間隔が空いているだろう。オススメの武蔵ら〜麺を頂戴した。久しぶりで、お店の雰囲気が劇場型だったのに驚く。麺が茹で上がったら、湯を切る時にセイシャーシャーセイと店員さん全員で唱えるのだ。そんなだったかな?…

およそ1.5ヶ月ぶりのバイク乗り

久しぶりにバイクに乗った。前回10月中旬に乗っていたから1.5ヶ月ぶりだ。 今回は国道246号を渋谷、池尻大橋、六本木、三宅坂とグルリとまわってきた。11月は特に忙しくて、土日にいろいろ予定が入っていてバイクに跨がる時間がなかったからね。12月は、予…

「日本人へ 危機からの脱出篇」を読了

塩野七生著の「日本人へ 危機からの脱出篇」を読了。 これまで文藝春秋に書き溜めたエッセイをまとめたもの。かつて民主党の1年ずつ交代する首相への批判、東日本大震災、風評被害などをローマから描いている。 これまでローマ人の物語、ローマ亡き後の地中…

Bar Zingaroにて

中野に用事があったので、中野ブロードウェイ2階にあるBar Zingaroへ行ってきた。お店の雰囲気もなかなか良かった。村上隆氏のデザインが反映されているな。また、来月も来るかもかも。

寿司さなか

明治神宮前の太田記念美術館にて「笑う浮世絵」を拝見した。 若いお客さんの多さにビックリ。コミカルで現代の笑いにも通じる浮世絵の人気は高い。こうした特別展は、浮世絵ファンをより多くできるのだろう。 なにしろ取っ付きやすい。国芳「道外 とうもろこ…

時のみぞ知る(下)を読了。

ジェフリー・アーチャー著の時のみぞ知る(下)を読了。 この小説の副題がクリフトン年代記とあるから、これからどんどんハリーが大人になっていくのかしら。ブリストル在住の主人公ハリーの少年時代を描いたもの。貧しい家庭に育つが、ふとしたところでさま…

長谷寺

11月上旬に奈良県桜井市の長谷寺に行ってきた。忘れないうちにと思ったけれども、なかなか忙しかったので遅ればせながらアップロード。長谷寺は、牡丹が有名で「花の御寺」とも呼ばれているようだ。なにしろ4月下旬には7000株といわれる牡丹が咲くのだ。一度…

時のみぞ知る(上)を読了。

時のみぞ知る(上): クリフトン年代記 第1部を読了。やっぱりジェクリー・アーチャー著の本は面白い。夢中になって読まざるをえない。 1920年代、イングランド南西部のブリストルという河港都市が舞台だ。読者を引き込ませる手腕は、相変わらずだ。クリフトン…

PEPPERWOOD GROVE MERLOT

久しぶりのワインだ。それもメルロー。 なんでも雑誌・一個人のワイングランプリのメルロー種で1位を獲得したようだ。 個人的には、最近、メルローに凝っている。たぶんタンニンが少なくて、ヘビーでないところがよいのだと思う。アメリカ・カリフォルニア…

漆金薄絵盤

第65回正倉院展に行ってきました。 正倉院展とは、奈良国立博物館で毎年10,11月に開催されているものです。今年の目玉は、漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)。これは、香を焚く台座ということだけれど、実際にその用途で使われたか分からないようだ。…

iWork 09もアップデート

ウチのiMacにOS X Mavericksを導入するついでに、Pages Numbers Keynoteの集合体であるiWork 09もアップデートしなくちゃ。 ということで、アップルのサポートコミュニティからヒントを頂戴して、なんとかアップグレードできた。なんだか分かりにくいな。 ht…

モンブラン

上野の山のモンブランを頂戴した。上野桜木にある「パティシエ イナムラ•ショウゾウ」の名物だ。マロンペーストがパスタ状になってなくて、どっちかというときしめん状になっているのだ。とても久しぶりだったけれど、やっぱし美味いな。

「京都ぼちぼち墓めぐり」を読了。

「京都ぼちぼち墓めぐり」(アリカ編著)を読了。 歴史的な著名人の墓を巡るハカマイラーの本だ。京都は歴史が深く、ご存知の通り著名人のハカがとても多い。代々天皇の墓から始まり、平安歌人、戦国武将、歌舞伎役者、幕末の志士と幅広いのだ。 琵琶湖疎水…

Da Mau Pizza al Forno

今週21日にオープンしたDa Mau Pizza al Fornoでバンメシ。 本当はピザがオススメなんだけれど、写真はパスタになってしまった。なぜかって? ピザがパスタより先に運ばれてきたんだけれども、ついつい写真撮る前にガッついちゃってさ。 次回は、ちゃんとピ…

「ブラックペアン1988」を読了。

海堂尊著の「ブラックペアン1988」を読了。 1980年代のバブル景気を時代背景に据え、佐伯教授、高階講師、渡海先生のそれぞれの思いが輻輳するストーリーだ。このハナシが、デビュー作の「チーム・バチスタの栄光」につながっていく。すこしずつ重複しながら…

ヴォーロ・コズィ

先週末、ウチの近くのイタリアン「ヴォーロ・コズィ」に初めて行く。 週末になると、なぜだか雨が降る。それも、台風とか豪雨とか一体どうなっているのか。先週末も大雨だったので、傘をさして近くのイタリアン「ヴォーロ・コズィ」に行く。 このお店は、読…

NAPA CELLARS MERLOT 2010

久しぶりに旨いワインだ。 夏の暑い時期には、なぜかキリリと冷えた白ワインしか呑まないが、秋も深まると赤ワインが欲しいときが多くなる。 そこで、今回は、カリフォルニア・ナパバレーのワイン。赤ワインの品種としてはカベルネソヴィニヨンやピノノワー…

「泣き童子 三島屋変調百物語参之続」(宮部みゆき著)を読了。

秋の夜長は読書とブログ 三島屋変調百物語とは、川崎の宿屋の娘、おちかに不幸な事件が発生し、おじさんが営んでいる江戸の三島屋で奉公することになった。三島屋の黒白の間は、本来、おじさんが囲碁を打つ場であったが、おちかが不思議な物語を聞く場になっ…

クロスバイク

先週土曜日、とてもよい天気だったので、クロスバイクGiant Escape R3にて新宿まで。 前回、新宿まで行ったときには、イタズラされてパンク修理する羽目になったが今回は大丈夫だった。なんだかヒヤヒヤしながら駐輪したけれど。

ベゴニア

明日から台風26号が関東に接近するらしい。10年に1度クラスの台風とのことだが、被害は最小限に留まってほしい。 ところで、先週からウチのベランダのベゴニアが咲いた。 夏の間、ずっと元気がなくて、しょぼくれていたベゴニア。きっと夏バテだったん…

街乗り

10月の秋らしい青い空の下で、ハーレーダビッドソン・スポーツスター883を引っ張りだした。こんな気持ちのよい気候は年に数回しかないのでは。 バイクが乗れる日数は限られる。そもそも週末しか乗れないし、夏はギラギラした日差しの中でエンジンの熱気がす…

連絡先のデータが消えた?

iPhoneの連絡先データが全て消えた。誰にも電話できないニャー。なぜだ?iCloudにはデータが残っているので、一旦復旧できたのに、その翌日また消えた。今日は復旧できない。iPhoneの設定で、iCloudの連絡先はオンになっているのに。

特製天丼

ウチの近くの天ぷら屋さん天喜にて食事。明日から三連休だということで、チョット豪華に特製天丼。エビ、アナゴ、かき揚げが乗っていて、うまかったニャー。