真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツスターで街乗り

今日の朝日新聞にて、ホンダが2190万円の超高級バイクを年明けから納車するとのこと。モトGPクラスの車両を一般道でも走れるようにしたものだそうだ。すべての工程が手作業だって言っても、いくらなんでも高くないかな。誰が買うんじゃ。 先週末は天気が良か…

隠し剣弧影抄を読了

藤沢周平著の隠し剣弧影抄を読了。 短編集であるが、ずっしりとした重い感じの本だ。 藤沢周平の本は、常に市井の民が主人公だ。100石にも満たない武士の生き様を描いているが、実は現代社会にも通じる部分が多い。 というか、現代社会そっくりだ。一見冴…

カレーうどん、旨いっす。

今日は勤労感謝の日ということで、土日合わせて3連休だった。近所のイチョウは、まだ色づいてないのね。11月が意外にも暖かかったから、色づきが遅いのかな。 先週金曜日は、近くの讃岐うどん屋さん「こくわがた」にて、今週のこくわちゃん「カレーうどん…

追風に帆を上げよ(上)を読了

ジェフリー・アーチャー著の長編小説クリフトン年代記第4部を読み始めた。 今年4月に発行されていたので、すっかり遅くなってしまった。 タイトルは、追風に帆を上げよ(上)ということだが、序盤からハラハラしどうしのストーリー展開。読者の想像をはる…

少しだけ紅葉していた奈良、京都の旅

2週間前に、奈良京都の旅へ行ってきた。 少し紅葉などが色づいていて、秋らしい写真が撮れたかも。 東大寺、金閣寺などなんか修学旅行の旅見たいだ。しかし、歳を経るごとに重みがず白とやってくる。これって世界に唯一無二の存在だなと改めて感じる。 いや…

職業としての小説家を読了

村上春樹著の「職業としての小説家」を読了。 初版10万部のうち9万部を三省堂が買い取り、地元の本屋さんを大事にしてほしいとネット販売への対抗を見せたことでも話題になった書だ。 おいらは、初版を珍しく予約して入手したが、他の本に遅れ遅々として…