真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩らーめん大盛り

本郷三丁目から徒歩数分の「らーめん雅ノ屋」を初訪問。 雨がしとしと降っている寂しい夜であったので、お店も空いていた。 お目当の塩らーめんを注文。大盛りが無料とのことだったので、もちろん大盛りをお願いした。 煮干と鶏ガラでとった旨みたっぷりスー…

ないしょないしょ―剣客商売番外編を読了。

池波正太郎著の「ないしょないしょ―剣客商売番外編」を読了。 剣客商売シリーズの番外編だ。新発田で奉公していた主人公お福が、数奇な運命の元で、江戸に出てくる。ふとしたことから新しい主人となるのが御家人三浦平四郎。 この平四郎の碁の相手をしていた…

ぶっかけ大盛り

根津駅近くのうどん屋「讃岐饂飩 根の津」を訪問。 2回目の訪問となるが、土曜日の昼前に行くと並ばずに入店できるのでお気に入りの店だ。 今回の注文の品は、ぶっかけ大盛り。綺麗にうどんが盛られて、その上に大根おろしと生姜、ゴマ、天かすがトッピング…

「運命の剣 のきばしら」を読了

宮部みゆきなど7名の作家によるリレー小説「運命の剣 のきばしら」を読了。 切れ味鋭い刀剣である「のきばしら」が制作された鎌倉時代から昭和までを描いたもの。 宮部みゆきの小説が大好きで、期待通りの作品だ。最初の立ち上がりはしょうがないとしても、…