真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知ろうとすること。を読了

今日は1年の最後の日。大晦日である。大掃除も終わってないけれど、まあしょうがないかな。 東京大学大学院の早野龍五教授と糸井重里著の「知ろうとすること。」を読了した。福島第一原発の事故があって、もう3年弱が経とうとしている。早野先生は、様々な…

足立美術館を初訪問、ココはすごい!

島根県安来市にある「足立美術館」を初訪問。 地元の実業家である足立全康氏が開館した美術館。横山大観の絵画などを多く収蔵するほか、米国における庭園専門雑誌において日本庭園ランキング1位に連続して選出されている見事な庭園がある。 「庭園もまた一…

焼肉ジャンボ

本郷三丁目から徒歩5分の焼肉ジャンボにて晩飯。 この店は、予約を取るのがなかなかタイヘン。でも、それだけ苦労することはあるのだ。なにしろ、肉が美味い。タン塩、ハラミ、カルビ、ロース、いずれも逸品だ。 写真の上ロースなんか、片面20秒ずつ焼い…

「剣客商売12十番斬り」を読了

池波正太郎著の「剣客商売12十番斬り」を読了。 おはるがいい味を出している。最初の短編「白い猫」は冒頭から仰け反ってしまう。 すごいスタートを切っている。 _____________________ 明け方になり、急に冷え込んできて、目ざめかけ…

しおらーめん

町田駅から徒歩15分ほどの「町田汁場 進化」を初訪問。 いよいよ寒くなってきたので、ラーメンは最高だ。特に、僕が好きな塩ラーメンの名店にテンションあがる。平日の13時過ぎに訪問したが、並んでいることはなく、サクッと入ることができた。 塩ラーメ…

鬼平犯科帳(10)を読了。

池波正太郎著の鬼平犯科帳(10)を読了。 人の心には魔物が棲むという。あの彦十も魔物にやられたのではと、鬼平が見張りをつける。密偵たちが密かに彦十の後を追うのだ。ハラハラドキドキ。 たとえ、終わりは想像がついてもやっぱり楽しい。このストーリー…

チキンカレー

新宿駅の職場近くの「きんもち」にてランチ。 久しぶりの訪問だったが、少しも変わらず美味しいカレーを頂戴した。ターメリックライスにサラサラしているルーがかかっているチキンカレー。たまらないね。

武蔵野うどん

大泉学園駅から徒歩2分の「手打ちうどん長谷川」を初訪問。 この店は、先日発表されたミシュラン東京のビブグルマンにも選ばれたようだ。 もう12月ということでバイクで1時間も走ると相当寒い。指先などもすっかりヒエヒエだ。そこで、お店では糧うどん…

鬼平犯科帳(22)を読了

池波正太郎著の鬼平犯科帳(22)を読了。 いやはや、久しぶりに鬼平を読んだ。与力が暗殺され、長谷川平蔵まで大川端で狙われた。幕府も、連続暗殺事件を重く受け止め、長谷川平蔵の身柄をどのように扱うか、様々な意見も出てくる。ついに平蔵は思いつめて托…