真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「らぁ麺 やまぐち」を初訪問

西早稲田の「らぁ麺 やまぐち」を初訪問。おとなの週末2013年11月号で三ツ星★★★掲載された「らぁ麺やまぐち」だ。鶏そば(鶏チャーシュー1枚+豚チャーシュー1枚)で750円。吉備黄金鶏をはじめとし豊後鷄のガラや丸鷄などをふんだんに使用した鷄100%のスープ…

八王子ラーメンに初挑戦。

八王子のラーメン屋、タンタンに行く。昼前11時45分くらいに到着すると既に外に14人待ち、半数は女性だ。それでも30分くらいでカウンターに座れた。メニューは、六品。ラーメン480円から始まり、大ラーメン、特大ラーメン、チャーシューメン、大チャーシュー…

白隠正宗を呑む。

静岡県沼津市の日本酒・白隠正宗を呑む。 確かDancyuで以前紹介されていたお酒。なかなか東京で見かけなかったけれど、今回、ようやく伊勢丹新宿店で見つかった。 味は、甘み少なく、きりりとしていてボク好みだ。なかなかおいしい。これからお正月だから、…

バイクカバーを買いに

年末の3連休は、ゆっくりモードだ。寒いからコタツに潜りっぱなしだけれど、少しは外に出て活動しなくちゃ。 もう5年くらい使ったバイクカバーがダメになった。10cmくらい破れたところがあって、そこから雨水が入るのが気になっていた。そこで、RICOLAND東…

新宿のオススメうどん屋は、ココだ

新宿のうどん屋「慎」は、最近見つけた注目の店だ。この店の特徴の1つは「ざる」だ。うどんが出雲大社のしめ縄のようになっているのだ。ぜひ食べなくちゃ、なるまいて。食感はモチモチしていて、なかなか興味深い。普通盛りもいいけれど、大盛りも無料だか…

映画ゼロ・グラビティを観る。

映画ゼロ・グラビティを観る。宇宙船をテーマにした映画は多いが、この映画は異色だ。なぜなら、出演者がサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの2人しかいない。エイリアン、モンスターも出てこないのだ。そして、無重力の状態をとてもうまく描いてい…

うどん慎

新宿駅からすこし渋谷方向にあるいた「うどん慎」にてランチ。昼少し前にカウンターに座る。並ばずに入店できてよかった。店を出る頃になると、混んできたからね。 初めてのお店なので、とりあえず釜かけ、かしわ天を注文する。うどんは大盛りも無料でできる…

麺屋武蔵新宿本店にて。

久しぶりに麺屋武蔵に行く。 多分10年は間隔が空いているだろう。オススメの武蔵ら〜麺を頂戴した。久しぶりで、お店の雰囲気が劇場型だったのに驚く。麺が茹で上がったら、湯を切る時にセイシャーシャーセイと店員さん全員で唱えるのだ。そんなだったかな?…

およそ1.5ヶ月ぶりのバイク乗り

久しぶりにバイクに乗った。前回10月中旬に乗っていたから1.5ヶ月ぶりだ。 今回は国道246号を渋谷、池尻大橋、六本木、三宅坂とグルリとまわってきた。11月は特に忙しくて、土日にいろいろ予定が入っていてバイクに跨がる時間がなかったからね。12月は、予…

「日本人へ 危機からの脱出篇」を読了

塩野七生著の「日本人へ 危機からの脱出篇」を読了。 これまで文藝春秋に書き溜めたエッセイをまとめたもの。かつて民主党の1年ずつ交代する首相への批判、東日本大震災、風評被害などをローマから描いている。 これまでローマ人の物語、ローマ亡き後の地中…