真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーザ

先週末にギョーザを作って食べた。恒例のギョーザを作った。毎月の恒例行事になりつつある。キャベツのみじん切りが少しずつ上手くなる一方、塩胡椒の加減が下手だったりで進歩は少ない。つまり改善の余地は大きいということだ。けれども、ギョーザを作るの…

ビッグデータのアウトプットは、どんなもんか。

週間ダイヤモンド今週号に特集されてるケータイ国盗り合戦をダウンロードしてみた。付録のコバンも、とりあえず貰っときました。雑誌付録のQRコードをよみとるだけで、なんと一万コバンです。お得ね。国盗り合戦の位置情報も、最近話題のビッグデータで活用…

ソラ

不思議な空模様だった。鰯雲とでもいうのであろうか。キレイだ。夏を飛び越え、一気に秋が来たようだ。

「十字軍物語3」(塩野七生著)を読了。

遅ればせながら、塩野七生著の「十字軍物語3」を読み終えた。ライオンハート、獅子心王との異名を持つリチャード一世をはじめ、サラディン、エンリコ・ダンドロ、フリードリッヒ二世など人間の個性を描きつつ、巧みにストーリー展開する。ホスピタル騎士団…

エビ天そば、美味しかったっす

今週オープンしたばかりの源太郎そば@春日に行ってきた。店内の雰囲気は、オサレなデザインだ。値段も手頃で申し分ない感じだった。おいらが食べたのは、エビ天ざるそば。エビ天は注文を受けてから揚げるようで、サクサクしていて美味しかった。また、近いう…

何故か羽田まで街乗り

羽田までスポーツスターで街乗りしてきた。七月になって、猛烈に暑かったので、スポーツスターにまたがることが出来なかった。もう、次に乗るのは九月かなとも頭の中でかすめていた。なにしろ、エンジンを抱えながら炎天下を走るなんて考えられないからね。…

日本丸

昨日、横浜に行ってきたので、日本丸も観てきた。 背景の近代的なビルとのコントラストがすごい。戦前からのすさまじい歴史の中で、活躍してきた日本丸のデザインの素晴らしさを観ると、こんなドック保存もいいなと思う。かけがえのない歴史あるものを大事に…

海老かゆ

横浜・中華街の謝甜記にて、「海老かゆ」を食べる。 レトロな店だ。30年以上昔から変わらないのではないか。海老かゆの値段も788円と安い。 しかし、出汁と塩味が効いていて、なかなかおいしかった。 また、行きたい。

「桜ほうさら」を読了

江戸時代を背景とした忠臣蔵なども面白いが、長屋暮らしの姿勢の生活も非常に興味深い。 「桜ほうさら」(宮部みゆき著)に出てくる主人公は、搗根藩小納戸役の次男坊であった。その小納戸役であった父が、身に覚えがないあらぬ疑いをかけられ切腹し、主人公…

Crumpler Ginzaにて

Crumplerというオーストラリアのバックメーカーの銀座店にはじめて行ってきた。話題にはなっていたし、友人も持っていたから、気になっていたブランドだった。 なにしろ、SUMMER SALEで、お買い得だからね。 さっそく、旧モデルのカメラバックを購入した。少…

うどん

近所のうどんや「こくわがた」にて、讃岐うどんを食べる。 今日は、じゃこ天わかめうどん並+鶏天だ。じゃこ天が特にうまかった。たまらないネ。さほど待たずに食べることができたので、よかったな。 最近、女性一人のお客さんも沢山いて、ちゃくちゃくと裾…

うなぎ

銀座にて、うなぎ屋でランチ。 休日の昼少し前に、お店にいったんだけれど、もう満席だった。年配のお客さんが多くて、すこしだけ並んだけれど、すんなり入店できてよかった。 ウナギが穫れないことはニュースで知っているが、やっぱりウナギはおいしい。ふ…

あさがお

もうすぐ夏に突入だ。ウチの朝顔も、毎朝、元気いっぱい花を咲かせている。 最近購入した一眼レフcanon eos 6dの調子を見るためにも、早速、撮影してみた。 これまでRICHO DRD2を使用していたが、いかんせん古くなったので一眼レフに移行してみたのだ。この…

コムデギャルソンセール

いよいよSALEの時期がやってくる。コムデギャルソンのSALEについてダイレクトメールもやって来た。大友克洋氏によるデザインも秀逸だ。7/17からスタート。楽しみだニャ。

うどん

近くのうどん屋さん『こくわがた』にて、讃岐うどんをたべる。いつもの、ひや並+鶏天だ。それぞれ20円ずつ値上げされていたけれど、もともとの値段が格安だし、お客の入りには影響なさそうだ。むしろ、行列は伸びているかも。

特製カレー

ウチの近くの『菩提樹』にて、特製カレーを食べる。カツはいろいろ選べるが、今回はロースカツだ。お店の雰囲気もイイね。なかなかうまかった。