真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクGIANT ESCAPE R3

ようやくクロスバイクを買った。これまではGIANTのマウンテンバイクAX900だったが、今度はESCAPE R3。色は、ホワイトシルバートーン。出だしがスムーズだし、とっても軽い。なにしろ11.4kgだからね。 通勤には利用できないけれど、休みの日には頻繁に乗りた…

うどん

近所のうどん屋こくわがたにて、晩ご飯。週替わりの鴨南蛮うどんと穴子天ぷら。うまい。サヨナラとハジメマシテの季節で、お店も盛り上がっていた。

歌舞伎座がいよいよ開場

本日3/27に、歌舞伎座が開場された。来週4/2には、こけら落としの幕が上がる。有形登録文化財であった旧歌舞伎座を取り壊されたが、唐破風の屋根に白壁といったデザインは、旧歌舞伎座を踏襲している。歌舞伎座の背後に、29階建てのオフィスビルが加わった形…

いよいよ小田急線下北沢駅が地下化

先週3/22に、小田急線世田谷代田駅、下北沢駅、東北沢駅の3駅が地下化した。この連続立体交差事業により、開かずの踏切9箇所が除却された。当面は複線であるが、2017年度には複々線化され、輸送容量も増えるそうだ。新宿への速達性も確保され、実に画期的な…

うどん

近くのうどん屋『こくわがた』にて晩ご飯。鶏ねぎごまだれ(冷)と鶏天をたべる。なかなか旨かった。これから気温が暖かくなるので、冷やしたうどんのコシを楽しめるなあ。

ひれかつ、カキフライ

ウチの近くのレストラン菩提樹でランチ。ひれかつ、カキフライの盛合せ定食を選んだ。店内の雰囲気もステキだが、味も良い。近接している姉妹店・かつ吉もオススメだ。

花見

上野恩賜公園でちょっと早い花見をしてきました。メインストリートのソメイヨシノは、5分咲きといったところでしょうか。淡いピンクがとてもキレイでし。

iOS6.1.3へアップデート

本日、iOS6.1.3がリリースされた。主な機能向上と修正点は次の通りだ。 ・パスコードを迂回して電話Appにアクセスされる問題を修正しました ・日本のマップを改善しました さっそく、アップデートしてみたが、マップの使い勝手はまだまだ改善の余地あり。行…

iTunes Cardお買い得でし

iTunesCardがヨドバシカメラでとてもお買い得でし。2枚同時に購入すれば、二枚目は半額です。つまり、25%割引。四半期に一度くらいのペースで行われているようだ。iTunesCardの買い置きがあれば、急に欲しくなったアプリもサクッと購入できる。なんともお得…

「ほぼ日手帳公式ガイドブック」読了。

「ほぼ日手帳公式ガイドブック」(ほぼ日刊イトイ新聞編集)読了。 ぼくもほぼ日手帳Weeksを使い出して3年目になる。このガイドブックを読んでわかったことは、ほぼ日ワールドがすごいことだ。なにしろ40万人が愛用しているんだ。 自分の世界を力強く押し出…

渋谷駅が変わる

本日3/16より渋谷駅の東横線と副都心線が相互直通した。 渋谷駅は、新宿に次ぐ巨大なターミナルだ。なにしろ1日あたり240万人が駅を利用しているのだ。こんな駅は、世界中探してもいくつもない。ヒカリエが誕生し、東横線と副都心線の相互直通が始まるが、…

うどん

久しぶりに、うどん屋こくわがたにて、かけ並+鶏天をたべる。前回は2/7だつたから、一ヶ月ぶりだ。鶏天は揚げたてでとても旨い。最高だ。

強風で大変だった。

今日の午後は、風強かった。そのせいで、成田到着便は海上で旋回したあと、羽田やセントレアなど別空港へ代替着陸しまくり(>_<)

震災から2年

2年前の3/11の14時46分に、自分が何をしていたかを覚えている。日本人の心に刻み付けられた時刻であって、ほとんどの人がその時何をしていたかを説明できるだろう。これまでにない揺れの激しさに驚き、いよいよ来たかと胸が締め付けられた。今日で、2万人弱…

シソ入り餃子をつくる

こんやの晩ご飯は、シソ入り餃子。 シソが加わったことで、さっぱり出来上がった。なかなか旨い。火加減、水加減もちょうど良かった。 また、来月つくろう。

ラーメン「烈士洵名」

ウチの近くのラーメン「烈士洵名」でランチ。ボクは、つけ麺(特)を食べる。400gは2人前の量だったが、おいしく頂戴できた。魚と昆布、動物系のダシが旨い。炙りチャーシューも、お勧めです。

南ぬ島石垣空港がオープン

南ぬ島石垣空港が新たに供用開始された。従来の石垣空港は、滑走路長1500mと比較的短かった。重量制限がネックとなり、羽田への直行便が離陸できなかった。今回の滑走路長2000mあれば、宮古で給油することなく、羽田への直行便も可能となる。さら…

iBookStoreは使えるか?

ついに、iBookStoreでも日本語の電子書籍を取り扱うことになった。これまでは、英語などしか対応していなかったが、ようやく日本語版もリリースされたわけだ。あわせて、アプリiBook3.1がアップロードされた。 とりあえず、試しにダウンロードしてみた。中身…

獺祭を呑む

山口県岩国市の日本酒・獺祭純米大吟醸50を呑む。酒造会社によれば『デイリー純米大吟醸だけど決して価格に品質が妥協してません』という触れ込みのもの。のどを通るときのフルーティーな香が印象的だ。「磨き二割三分」というもっとハイグレードのものもあ…

梅まつり

湯島天神の梅まつりに行ってきた。 5分咲きのもあるけれど、満開の梅も多くあった。ちょうど見頃だったのではないかと思う。風は強かったけれどスッキリと晴れていて、いよいよ春らしくなってきたと実感できた。たくさんの人で賑わっており、人の頭を見に行…

一ノ蔵特別純米酒を呑む

宮城県大崎市の一ノ蔵特別純米酒を呑む。甘みもあって、すごく飲みやすくておいしい。ワインの世界もすごいけれど、やっぱり日本酒もいいね。マイブームだし、これからの世界のトレンドになればいいなとおもっている。昨日も、フランスのパリで日本酒の酒造…