真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「煮干らーめん圓」を初訪問。

ドカ雪のせいで、久しぶりに訪れた八王子は交通状況も悪く大変そうだった。除雪の車が往来して渋滞も発生していた。交差点にはうずたかく雪が積まれており、今回の雪の影響は計り知れないなと痛感した。 そんな中、八王子市横山町にある「煮干らーめん圓」を…

「不如帰」を初訪問。

2/8と2/14に降ったドカ雪があちこち残っているのに、明後日の2/19水曜日にも雪がまた降るらしい。低気圧の進路もこれまでのものと似ているらしい。気象庁の天気予報が外れても文句言わないけど、ドンピシャ当たったら大変だ。平日だと日常生活にかなり影響が…

「鉄の骨」を読了。

飛ぶ鳥を落とす勢いの池井戸潤著の「鉄の骨』を読了。 中堅ゼネコン一松組に入社して3年目の主人公・平太が現場から本社に異動し、建設工事の受注を巡る他社との調整(談合)に奔走する。もちろん談合は犯罪であって、やってはいけないことではある。しかし…

2週連続、都心は大雪

先週に引き続き、今週末も大雪。今日の朝から降り始めて既に都心で8cmの積雪があったとのこと。 ニュースによれば、これから次第に雪が強まり、未明まで降り続くとのこと。ひえ〜、明日出かけるときには命がけかもしれないな。

都心で記録的積雪25cm!

久しぶりの積雪で東京も雪化粧をしている。 午前10時頃には、東京で13年ぶりの大雪警報も出されたほどだ。普段と全然違う銀世界にビックリだ。ベランダのローズマリーも雪の重みでぐったりしているし、大通りの車の往来も極端に少ない。 新幹線や航空機…

「シモネッタのドラゴン姥桜」を読了

イタリア語通訳として有名な田丸公美子さんの「シモネッタのドラゴン姥桜」を読了。 上品ではもちろんないが、下品でもない笑える下ネタを繰り出す才能が抜群だ。著者とその息子さんとのやり取りがいちいち面白い。二人とも辛口トークで、なおかつエキサイテ…