真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「春の庭」を読了。

柴崎友香著の「春の庭」を読了。 直木賞受賞作。何気ない日常をスパッと切り取ったような作品だ。 元美容師の主人公・太郎が、世田谷区の古びた木造のアパートに住む。そこで、隣人との出来事が心の襞を掻くように描かれる。 えっ、これでおしまいって感じだ…

胡麻らーめん

久しぶりに西新宿五丁目駅からほど近くの富城屋にて「胡麻らーめん」を食べる。 硬めの麺に少し辛いスープ。そして、白髪葱と青梗菜がチョンと乗っている。 安定感抜群の逸品だ。いつ来ても美味しい。これまで寒くてこの店まで足を伸ばせなかったけれど、こ…

「東京劣化 地方以上に劇的な東京の人口問題」を読了

松谷明彦著の「東京劣化 地方以上に劇的な東京の人口問題」を読了。 日本の生産年齢人口が減少し、相対的に経済成長率も世界で最も低くなり、東京は、その日本経済の中心だから国際競争でかなり厳しい立場に立たされると、著者は指摘している。 東京は、高齢…

久しぶりの街乗り

これまで、寒かったり、花粉症がひどかったりで、外出するのも億劫だったけれども、ようやく快適な季節がやってきた。 お気に入りのハーレーダビッドソン・スポーツスターにて街をぐるりとしてきた。昭和通り、海岸通りを南下して、レインボーブリッジを渡っ…

こうの史代著の「荒神絵巻」を読了

新聞連載小説『荒神』の挿絵をベースとした、こうの史代著の「荒神絵巻」を読了。 新聞に連載された「荒神」の挿絵をまとめたもの。文章はかなり割愛されているのはしょうがない。挿絵だけ、パラパラと読んで楽しんだ。 荒神絵巻著者:こうの史代価格:1,296…