真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみのイレーヌを読了

ピエール・ルメートル著の「悲しみのイレーヌ」を読了。 「その女アレックス」の主人公ヴェルーヴェン警部のシリーズ第1作。うーん、ちょっと怖すぎて途中で読むのやめようかとおもった。好き嫌いが分かれる作品かも。 悲しみのイレーヌ著者:ピエール・ル…

UDON

なにやら巷では、「第2回関東UDONスタンプラリー」が2/1から行われるとのこと。本日、公式ウェブサイトも公表された模様。スタンプラリー対象店舗全67店舗のうち30店を巡れば「達成者」、対象店舗全67店舗を制覇すれば「全店達成者」と認定されるそ…

ミレニアム1(上)(下)を読了。

スティーグ・ラーソン著のミレニアム1(上)(下)を読了。ミレニアム4が発売されたとのニュースを見て、遅くなったけれどもミレニアム1を読み始めた。 スウェーデンの月間誌「ミレニアム」の発行責任者ミカエルが、名誉毀損で訴えらえた。失意のうちに「…

Tagliatelle in bianco

小石川の手打ちパスタ屋さん「Base」を初訪問。小石川の植物園の近くだ。お洒落な外観が気に入った。 この店は、手打ちパスタ1品Tagliatelle in biancoのみの店だ。手打ちのタリアテッレを茹でた後、オリーブオイルとチーズ、コショウなどであえただけ。これ…

「その女アレックス」を読了。

ピエール・ルメートル著のミステリー小説「その女アレックス」を読了。 この本は、本国フランスの賞のみならず、日本の「このミステリーがすごい!2015年版」の海外部門1位を獲り、それ以外にも数々の受賞をしている。これまでのミステリー小説の概念を…

とん丼&とん汁、美味いっす。

年の瀬に、新宿駅近くの「王ろじ」にてランチ。 王ろじといえば、伊勢丹近くで老舗とんかつの代表格。創業明治10年ということで老舗中の老舗だ。柴田錬三郎の色紙も飾られている。 今回のお目当ては、とん丼(カツカレー)だ。とん汁を加えて。 サクサクの…

決闘の辻を読了

昨年は32冊の本を読んだ。まあ10日に一冊のペースだ。週刊誌の定期購読を昨年9月に辞めたから、今年はもっといいペースで読めるといいかな。 昨年の面白かった小説を3つ挙げるとするならば、 ・ラオスにいったい何があるというんですか?(村上春樹著…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 初詣は近くの湯島天神に行ってきました。ブレブレな写真ですが、一応載せておきます。