真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「虚像の道化師」を読了

「虚像の道化師」(東野圭吾著)を読了昨年8月に発行されたガリレオシリーズの第7弾だ。草薙・湯川コンビで殺人事件のトリックを解いていく短編もの。このなかの「幻惑す」では、新興宗教の教祖が信者に対し念を入れ誘導するが、もちろんガリレオシリーズお…

「海老入り焼餃子」

このまえの週末に「海老入り焼餃子」を作った。 いつもの餃子のネタに海老を加えただけのもの。 焼餃子づくりで大事なことは、水と火の加減だ。 フライパンの中の水の量がどのくらい残っているのかをしばしばチェック。 蒸し終わったときに、水がほとんどな…

映画ファミリー・ツリーを見る。

ハワイで不動産業を営むマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、多忙で家を不在にすることが多かった。ある日、マットの奥さんが乗るボートが転覆し、意識不明になってしまうところから、家族の絆をテーマにストーリーは始まる。ジョージ・クルーニーの…

ブルーレイ再生

これまでDVDをiMacで鑑賞していたが、このたびLogitecのポータブルブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトMac Blu-Rayを購入した。 LogitecのポータブルブルーレイドライブLBD-PME6U3Vは、通常、ビッ○カメラで8,980円になっている。けれども、先週の土曜…

「想いの軌跡1975-2012」を読了

「想いの軌跡1975-2012」(塩野七生著)を読了。過去に書き溜めたエッセイ集だ。 読んでいて、なにかと心地が良い。「鴎外の書き遺さなかったこと」では、コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)など、大昔に読んだ本の記憶が蘇ってくるからだ。 トルコの…

iPhoneアプリ「すし手帳」

iPhoneアプリの「すし手帳」が期間限定で無料だった。通常であれば700円だから、かなりお買い得だ。ネタの旬が分かるし、薀蓄もたくさん載っている。すし好きにはたまらないアプリだ。ヒマにまかせて「すし手帳」をペラペラめくってると、おなかが空いてくる…

iOS6.1.2へアップデート

今日、iOS6.1.2がリリースされた。 なんでも「ネットワークアクティビティの増加やバッテリー寿命の短縮につながる可能性のあるExchangeカレンダーの問題を解決しました」とのこと。 とりあえず、iPhone4Sでアップデートしてみた。果たして、どんな感じかし…

純米本地酒

東京都青梅市の小沢酒造『澤乃井純米本地酒』を呑む。都内に住む関係から、よくお目にかかる銘柄だ。職場の食堂も夜になると居酒屋モードになるけれど、やっぱり澤乃井がメニューに並んでいるし。素朴で飲みや すいところが良い。奥多摩までツーリングに行っ…

「家事のニホヘト」を読了

「家事のニホヘト」(伊藤まさこ著)を読了 サクッと読めて、参考になることもあった。 特に、「ホウキとブラシ」という章は面白い。 『「男のホウキ好きは、女のかご好きと通じるものがある」と、何かで読んだ記憶があります。たしかに、ホウキ好きな男性は…

自転車を買い換えたい。

これまでGIANT AX900というMTBに乗ってきた。 中古で頂戴して、かれこれ10数年は乗ってきたヤツだ。現在、住んでいる文京区は坂がとても多いので、一番軽いギアでするする上がれる自転車は助かる。 しかし、スピードを出して坂を下ると、車輪がグラついてき…

INFOBAR発売開始だ

KDDIは、今日からINFOBARシリーズの最新作であるLTE対応のINFOBAR A02を発売開始する。ぼくもiPhone4Sを購入する前は、INFOBARを2代続けて利用していた。4年あまりもね。なにせカッコ良かった。とりわけイケていた。今回はどうかな。タイル状のキーは、すっ…

極上吉野川

新潟県長岡市の特別純米極上吉野川。あまり辛くなく、口当たりが良い。日本酒の基本のキという感じ。米の味を大事にしましたって言うことかな。 最近、日本酒がまた復活してきたのか。書店でも雑誌dancyuが「新しい日本酒の教科書」なる特集を組んで、「注目…

『東京「スリバチ」地形散歩』を読了。

『東京「スリバチ」地形散歩』(皆川典久著)を読了。 僕の住んでいる文京区も坂がとても多い。それもこの上ない急坂だ。自転車で買い物に行くのにも、大変な思いをする地域だ。 けれども、そこが面白いのだ。なんかブラタモリでタモリがキワを探すように、…

街乗り

街乗り、今年2回目。スポーツスターは好調だ。寒いときに乗るバイクは最高だ。風を切る心地が良い。きっと冬にオープンカーの幌を外して乗る人の心地と一緒だろう。 皇居をくるりと時計回り。休日なのに、交通量がそこそこ多かった。仕事に、遊びに、忙しそ…

「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」を読了

「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」(西原理恵子著)を読了。 パワフルだ。 西原先生はすごい。 やっぱりすごい。 ズドーンとバズーカ砲を撃っているようだ。 おかね、男と女とかセンシティブな話題を一刀両断。 なかなか痛快だ。 ボクを取…

うどん

讃岐うどん屋さんの「こくわがた」にて本日のこくわちゃん「めんたいうどん」を食べる。 先日のテレビ番組「帰れま10」でも「つるとんたん」の明太クリームうどんが確か1位だったので食べたいと思っていた。 「つるとんたん」とは趣向が違うけれど、お約…

インフラの老朽化

昨年12/2に天井板落下事故により通行止めとなっていた笹子トンネルの上り線が、あさって2/8に開通する見通しとなった。この事故により9名の尊い命が失われた。改めて、亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。この事故に関する原因究明、再発防止策の確立が、…

「ネコが飛ぶ」に夢中

iPhoneアプリの「ネコが飛ぶ」に夢中だ。 以前、「ネコがきた」もはまった。このアプリもとても面白かった。その昔、ファミコンのボタンを死ぬほど打ち続けるのを思い出したほどだ。画面を一度押すとうちわを一回扇ぐように設定されており、うちわをパタパタ…

「ソロモンの偽証第Ⅱ部決意」を読了

「ソロモンの偽証第Ⅱ部決意」(宮部みゆき著)を読了。これは、面白い。痛快だ。ぐんぐん読める。今日も、ご飯と昼寝以外は、すべて読書に集中。 700ページくらいあるんだけれど、読みにくいとかの負担感は全然無い。電車の中で読むために、カバンの中に…

スイミング

今晩は新宿にてスイミング。疲れた〜。もう、へにょへにょだ。 今日は、2,500m泳いだ。まあ良いかな。今週の目標は達成だ。月20kmを達成するべく、今月も頑張る。週2回ずつ,泳げば多分6km/週は泳げるからね。 インフルエンザがはやってるらしいけれど、た…

うどん

讃岐うどん屋「こくわがた」にて、かけうどん並+鶏天を食べる。うどんのこしも、出汁も、この上なくおいしい。そして、安い。ここ半年以上、病み付きだ。