真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス

5/31は国立競技場最後のお別れイベントが行われた。 夕方5時半からはブルーインパルスもお目見え。それを目当てに新宿サザンテラスでも多くの人がカメラを用意していたようだ。 おいらもこんな写真を撮ってみたけれど、トリミングしたから画像が荒いな。

うなぎ

久しぶりに、うなぎ。 今年は、昨年と打って変わって豊漁だ、いや豊漁ではないと議論されている。 読売新聞によれば、「ウナギの稚魚「シラスウナギ」の採捕量(漁獲量)が、(静岡)県内で5年ぶりに1000キロ・グラム台に回復した。」「今年、県内で採…

街乗り

2ヶ月ぶりにスポーツスターに跨がる。 ツーリングの絶好の季節となったが、オイラは街のり。飯田橋、四谷、赤坂、新橋、築地をぐるりと環状2号線をまわる。 3月に開通した新橋虎ノ門トンネルも抜けることができた。トンネルなのに、アップダウンがすごい…

海賊とよばれた男(下)を読了。

百田尚樹氏著の海賊とよばれた男(下)を読了。 石油メジャーのアングロ・イラニアン社にほとんどの利権を握られていたイランが石油関連施設を国有化し、欧米とにらみ合っている。このスキに日本の民族会社、国岡商店が欧米を出し抜いて、石油をアバダンから…

「桜エビのかき揚げ」と新玉ねぎのパヴェッティーネ京七味風味

ラフォルジュルネオジャポンに行く。セレクトした演目は、フルートとハーブのための協奏曲ハ長調K.299。上野星矢さんのフルートはすごいな。前の方に座ることができたので、フルートの息づかいまでリアルに聞くことができたニャ。 そのあとで、イルギオット…

塩煮干しそば

調布市柴崎の柴崎亭を初訪問。 黄金色の煮干しスープに細麺がキレイに並べられているのが印象的。スープの温度は火傷しそうなくらいアツアツ。 「塩煮干しそば」は、これまで都内で食べてきた煮干しそばのなかでサイコーの部類に入る。 店内には、エリックク…