真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南インド料理に惹きつけられた

西新宿5丁目駅からほど近くのコチンニヴァースにてランチ。 いろいろなランチメニューがあるけれど、とりあえずオススメのキーマエッグセットを注文。 はじめにジャガイモやらサツマイモ、人参の酸っぱめのサラダが出てきた後に、キーマエッグが到着。 長細…

阿波尾鶏ささみ天甘酢マヨうどん冷(大)を食べる

先週末、近くのうどん屋さん「こくわがた」を訪問。少しだけ歩道に並んだけれど、すぐに入店できた。 週替わりの気まぐれこくわちゃんである「阿波尾鶏ささみ天甘酢マヨうどん冷」の大を注文。 ささみ天は串に刺してから揚げてある。ささみ天の上にかけてあ…

ギリシア人の物語I民主制のはじまりを読了

塩野七生著のギリシア人の物語I民主制のはじまりを読了。 若い頃に「コンスタンティノープルの陥落」を読んで、すっかり大ファンになってしまった。それからルネッサンス、ローマを経て、いよいよギリシアです。 スパルタ、アテネなどそれぞれの国づくりが面…

本郷給水所公苑にてバラを観る

水道局の施設の上に人工地盤を設置した本郷給水所公苑は、バラで有名だ。特にこの季節はバラが見ごろでお客さんも多い。 おいらも早速ながら日曜日の夕方にぶらぶらと観に行く。高層マンションの一角にポツンと都会のオアシスがある感じ。 いつもは、バラの…

四ツ木製麺所を初訪問

GWの最中、ぽかんと空いた日があったので、スポーススターにまたがってうどんを食べに行くことにした。 関東UDONスタンプラリーで初めて知るうどん屋さんが多い中、比較的に近いお店を初訪問(ラリーはやってみたいけれど、とても回りきれないと思って諦め中…

年収は「住むところ」で決まるを読了

エンリコ・モレッティ著の年収は「住むところ」で決まるを読了。 アメリカ経済の成長エンジンは何か。それはイノベーション企業が集積しているからである。 イノベーション企業とは決してものづくり産業ではないのである。アイディアと知識が生み出す工場と…