真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スリジエセンター1991」を読了

昨年発売された海堂尊著の「スリジエセンター1991」を読了。 モナコ公国から帰国した心臓外科医・天城雪彦が東城大学にスリジエハートセンターを設立するために奔走する。極北ラプソディーに出てくる世良氏が東城大学の医局長として、ジェネラル・ルージュの…

夏バテには

残暑もキビしい。職場に居れば、ある程度エアコンが効いているが、休日、ウチで扇風機オンリーな生活をしていると参っちゃうな。そろそろヤル気ゼロに近づいて来た。料理するためにガスコンロのまえに立つと、汗だくになったりするし。掃除機の排気が暖房の…

うどん

久しぶりに近所のうどん屋さん「こくわがた」に行く。 すだち醤油うどん(並)と鶏天だ。 テーブルの上の醤油をグルリとまわしかけて、すだちを搾れば完成だ。 久しぶりに食べたけれど、旨いな。 讃岐うどんを食べに、高松空港に行くのもいいかもかも。

地中海の食事は、たまらなく旨いな

「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」を再読。

「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」(河合隼雄、村上春樹著)を再読。 もう、10年以上前の作品だけれど、コミットメントとデタッチメントのくだりが面白い。この2つが振り子のように、いつの時代も右に左に触れている。その振れ幅が時々変わることが考え…

ラーメン屋「中本」

小田急線町田駅ちかくのラーメン屋「中本」にて北極ラーメンを食べる。中本は初めて訪れるラーメン屋だ。これまで話題には上っていたが、なかなか行くチャンスが無かった。 20時過ぎに訪問したが、壁に5人くらい並んでいたし結構混んでいたなあ。それにして…

昼と夜

@Sliema , Malta Island

猫々

@Malta Island

花々

@Rabat , Malta Island @Taormina , Sicilia , Italia