真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷かけうどん(丸香)

先週末に、御茶ノ水駅ほど近くの「丸香」へ。 11時の開店30分前で6人待ち。暑い日差しを避けながら30分待って、ようやく入店。 注文の品である「冷かけうどん(中)+赤天」。 うどんもつゆの味も申し分ない。エビを練り込んだ赤天も美味しかったに。…

尻啖え孫市(上)を読了。

司馬遼太郎著の尻啖え孫市(上)を読了。 戦国時代の鉄砲三千挺を有する紀州雑賀衆の頭目である雑賀孫市を主人公に据え、信長、秀吉などと付かず離れずの交渉を行う。 その交渉の間には、女性の影もちらほらとするのだ。破天荒な戦国武将の生き様はどうなる…

揚げなすかけひやひやうどん!!

本郷三丁目駅ほどちかくの讃岐うどん屋さん「こくわがた」にて。 夏にサイコーなうどんは、これだ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 揚げなすかけひやひやうどん ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ コシのある讃岐うどんにイリコだしの冷たいつゆをかけ入れて、揚げた…

鬼平犯科帳(12)を読了

池波正太郎著の鬼平犯科帳(12)を読了。 やっぱり、鬼平は鉄板だ。 若き日の鬼平は、左馬之助、又兵衛とあわせて高杉道場の三羽烏と呼ばれていた。その後、又兵衛は鬼平から厳しい指摘を受け、盗賊の身分へ転落していくことになった。 ふとしたことから、二…

街乗り

暑い暑い夏だが、8日間連続した35度以上の猛暑日はようやく途切れた。 8日の立秋となる今日は、厳しい暑さが少しだけ和らいだ。ので、スポーツスターを引っ張り出して、1ヶ月ぶりに跨いだ。 暑いさなかではあったが、まずガソリンを入れにステーション…

剣客商売十五 二十番斬りを読了

池波正太郎著の「剣客商売十五 二十番斬り」を読了。 主人公小兵衛は、ある日、眩暈に襲われる。しかし宗晢先生に診てもらったところ、「ようやくにろうじんのからだにむかいつつあるしるしを見たと申すは、いや、お若い、お若い」と言われた。 その日、いわ…